2009年04月14日

雨の中を

雨の中を歩いてみる

一つ前の駅で電車をおりて


そしたらふと、
「雨は、浄化の雨」
って言葉を思い出して


心がふんわり
軽くなったような気がした \x8F\xF4\xB7\x8F\xF4\xB7



いろーんなものが
この雨で綺麗に流されますように


明日からまた
美しい1日が始まりますように


だんだん\xF6\xBF
posted by きく at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

あおぞら

090207_1556~02.jpgこんなに美しい青空の下では
日頃感じるような私の悩みなど、
とてもちっぽけなものだと思えてしまう。

何かをしなくては、と思えばつらくなるし
何にもしなくたって日々は動いていく。

もっと柔軟になろう。
もっともっと柔らかく
そして羽根のように軽くなろう。


だって世の中はこんなにも美しくて
今いるここはこんなにも小さな場所で


私はいったいどれだけのものを目にすることができるのか
観ることができるのだろうか


どれだけの気持ちを感じ、伝え、
共有することができるのだろうか?


何を気負う必要がある?

私たちは、どうせこんなにも小さな存在なのだ

永い永いときの中に
ほんの少し刻み込まれる小さな傷。

だけれど決して消えない傷。


だめな自分でもいいじゃないか
前ばかり向いていなくたって良いじゃん

右だって左だって、後ろにだって進めるし
スキップしても止まっても
ダッシュしてもくるくる回っても

上を見たって下を見たって
横を向こうがぼーっとしようが

考えなくても考えても
思考の海に沈んでも

ガマンしようが自由であろうが
自分で罠にはまろうが


それが私だし、それも私の良いところ。


考えない、気にしない。
考えて、心に留めて。


好きなことだけやっていく。
嫌いなこともたまにする。


思うのは
青と白のコントラスト。

雪山を滑走するイメージ。


去年も今シーズンも行けなかったから
せめて来年は、ゆったり温泉とセットで行きたいなぁ(*´ー`)\xF5\xB1


いつもながら
脈絡のない文章で
申し訳ございません。(*^^*)
posted by きく at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

水深40M、残圧30。片道1人分の空気。



水深40M、残圧30。片道1人分の空気。バディと2人。

「お前ならどうする?」


『海猿』映画版1作目のこの質問。

指導教官はかつて、この状況に際し
バディを残し1人海上へ向かい
自身も2度と海へ潜れない体になりました。


そして主人公である仙崎はどうしたか。


バディを残し1人海上へ向かうか?
2人で残り最後の時を待つか?

それとも。。。


訓練と実体験は違います。
でも訓練だからこそ取れる選択肢があります。


そして1人かどうかでも違います。
誰かがいるからこそ取れる選択肢があります。


仲間を信じること、それによって取れる選択肢があります。


今その場で何ができるか。
そのときに何をするべきか。


自分のために、
そして、バディのために。


相手のためにできることなんて、きっとほんの少しもないのです。
ただ、自分にできることをするだけなのです。


一歩進めば傲慢になるかもしれない。
半歩下がれば卑屈になってしまうかも。


仲間や同志って、そういうものじゃないよね。


何にしても
感謝の気持ちと幸せだけは
見失いたくないなぁ


徒然日記でした。
だんだん。
posted by きく at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

嬉しい、嬉しい、嬉しい♪

嬉しい、嬉しい、嬉しいお知らせが届きました ♪

広島にいた頃から、ご懇意にさせていただいている社長さんが
このたび2冊目の本を出版されることになりました!

タイトルは、

「主婦に突然、社長の役が降ってきて」


・・・

ごめんなさい!

最初聞いたとき、

「ブックオフの社長の話?」
と思いました。。(*´Д`)

違います!!


正しくは、、
ご本人の言葉を引用させていただきます。

*****

「主婦に突然、社長の役が降ってきて」
  〜〜血の涙も生きる力に変えた言葉


僭越ながら、波瀾万丈な私の人生の生き抜く糧となった
「言葉たち」とエピソードを綴る本になりました。

孔子や安岡正篤といった、一見固い名言もあれば
私自身が救われたオリジナルの言葉もありで、
アラフォー世代に限らず、不確かな明日を切り拓くため
頑張ってる人には、共鳴していただける部分が多いと思います。

*****

とのこと。


この社長さん、ご両親がパティシエさんで
そのおかげか、お菓子には、とってもうるさいらしく(笑)
食べ道楽の私は、いつもどこのお店が美味しいとか
そんな話ばかりしていたのですが

女性が輝き、かつ交流を広め深めるための「女塾」や
話し方教室なども開かれている、
とってもアクティブで明るくて、美人で素敵な社長さんです (*^^*)


本は2月に発売だそうなので
近くなったらまたお知らせします!

クリスマスもお正月も返上で、執筆・校正されていらしていて
とってもがんばられている姿を知っているので
なおさら嬉しいです ♪
posted by きく at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

職場でヒーリング

今日、職場で、隣りの席の人が
「きくさん、やばいよ、なんか風邪引いちゃったかも」
と、私に声をかけてきました。

何だか、結構辛そうだったので
「手当てしましょうか?」と何気なく言ってみたら
意外にすんなりお願いされたので
休憩時間の間だけ、ヒーリングすることに。

背中に手を当てて5分ほどしたときに、
「あ、結構疲れてるみたい。。。」って思っていたら

「わ、なんか、ぴりぴりする!これで治るの?」
って、びっくりされました。


靈氣は人によって、感じ方が違うのですが
ぴりぴりくるって言われたのは初めてでした☆

その方は、いつもかなり忙しい方で、よく疲れたって言っているので
ちょっと心配だったのですが
休憩時間が終わっちゃったので、あまり長くできませんでした(><

でも、その短時間でも、結構体が楽になった!って言ってくださっていたので
良かったです(*^^*)

でもやっぱり、普段からの生活の中で体調管理することが
一番大事ですね☆
posted by きく at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

螺鈿迷宮/海堂 尊

「チーム・バチスタの栄光」の作家さん、と言えば
「ああ!」という方もいらっしゃるかも?

相変わらず、のめり込んでしまうような文章、
一度読み始めると、一気に読んでしまいたくなるような
ストーリー運びは、さすが。

今作も白鳥&姫宮ペアが出演しているのですが、
主役がこの二人ではなかったせいか、
前作までと比べると、
ちょっと勢いが弱かったような、、、


作品全体の雰囲気としては、どことなく
京極の『姑獲鳥』に似たイメージを抱きました。

主役と二人の姉妹が、
関君とあの姉妹を彷彿とさせました。


「ジェネラル・ルージュの凱旋」が動なら
こちらは「静」のイメージ、かなぁ。

(ちなみに「ジェネラル・ルージュの凱旋」は
  私の中では、かなりの名作品入りを果たしています)


と、ここまで書いて、
「イノセント・ゲリラの祝祭」を読んでいないことに気付きました。。。
そのうち買いに走ります
posted by きく at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本、漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

悔しさを握りしめすぎた、こぶしの中




あと2ヶ月弱で去る、今の職場ですが

新年早々、ハードなできごとが2日間立て続けに待っていて、

久々のハードルに、ちょっとだけ、(x_x ↓↓↓


「ふぁいとぉー」と、自分で自分を奮い立たせてたら
とある、信頼している方からメールをいただきました

そこに書かれていたYouTube です。


メールをもらったときには気付かなかったけれど、
聴いたことある!って思いながら
画面の歌詞を見て

やっぱり中島みゆきって偉大だぁ。。。

って思いました。

なんてセンス!


そして今日さっそく、この歌に元気付けられながら
3日目のハードルを乗り越えて

無事帰宅しましたとさ (*^^*)

素敵な歌を、
本当に本当に、ありがとう v
posted by きく at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

願い叶うたまご守

090106_0840~0002.jpg

先日、奈良 興福寺の「たまご守」というお守りを
直傳靈氣のお師匠さまからいただきました☆
(どうもありがとうございます!v)

付いている紙に願いごとを書いて、
たまごの中に入れておくと
願いが叶うように、ご祈念していただけるそう。

面白い!(*^^*)
こんなお守り、初めて見ましたv

お願いごとに何を書いたかは、
秘密です☆(*^^*)
posted by きく at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ルーツ そして、売る快感?

book

引越しって、
自分のルーツを探る作業だなぁ、って、何となく思った今回の引越し。

前回の引越しから、こんなに変化があった引越しは、
なかったなぁとしみじみ思います。
特に、この半年くらいの間は、めまぐるしかったです!

本棚の中の本も、ほとんど処分しました☆
かなり売ったと思うのですけど、押入れの中から、
次々出て来る過去の記憶。

あんまり懐かしくて、写真に収めちゃいました。

昔は本を売るのさえためらっていたのに、
今は「また必要なときには買えばいいよね!」って
ちょっとずつ思えるようになってきましたv

今回の引越しで、服や雑貨もたくさん売ってきました。
(BOOK-OFFさんに、お世話になりっぱなしでした☆)

お値段つくのかな〜って疑問なものが、意外な価格で売れて
ちょっとしたお食事代くらいになったりして、びっくりです!
この感覚、やばいかも。。。?
売る快感に目覚めちゃいそうです☆


ちなみに、服を売るときは、
もしかしたら常識かもしれないのですけど
シーズンを意識して売るのが基本みたいです☆

今だったら、秋冬物にはお値段がつきますが
春夏物はお値段つきません。
(BOOK-OFFでは。。。)

今横浜にある春夏物で着ないものも、
春くらいになったら売りに行こうと思います♪


posted by きく at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

富士山と、初ラデュレ♪

090101_1504~0001.jpg

広島から横浜へ向かう新幹線の車窓から見えた、
大好きな富士山!

今まで幾度となくこのルートを通っては眺めていたけど
夜だったり曇りだったりして、
長いことそのお姿をはっきりと見れなかったのです。

それが何と10年ぶりくらいに、
今年の元日に、くっきりとしたお姿を拝見できました!

めちゃめちゃ幸せです(*^^*)

思い返せば前に富士山をはっきり見たのは
人生に何の迷いも感じていなかった頃。

そして2009年の今も、はっきり進もうって決めた年。

何だか運命を感じます!(*^^*)


2日は、銀座の初売りに行ってきました。
福袋は買いませんでしたが、初ラデュレでケーキを買いましたv
程よい甘さで、美味しかったです(*^^*)

そして今日、3日は
一部の荷物が届いたので
部屋の中がてんやわんやです。。(>_<;)

さぁて、片付けなくては〜!
posted by きく at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

