2005年11月28日

かっこいい名言見つけました!

人生とは、2気筒のエンジンで440馬力を出すことだ。

 ― ヘンリー・ミラー



まだまだtuneupしなきゃ!(>_<)

posted by きく at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

錯覚 その2(Checker-Shadow)

Checker-Shadowっていうんですけど、以前
大学の後輩がどこかから見つけてきたのです。

AとBのマスの色が、実は同じなのです!

これね、本当にすごい!!
どう見ても、同じ色になんて見えないでしょ?

私なんて、思わず他の全部の部分を消して、
確かめちゃいましたもんね。
てか、そこまでしなきゃ、同じ色になんて見えないでしょ!?

ぜひぜひ確かめてみてください!

CheckerShadow
posted by きく at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

錯覚

ちかちかします!

CrossRoad
posted by きく at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ミステリとサスペンスの違い

今「空とぶグータン」見てたら、
ミステリとサスペンスの違いって話題があって、
ちょっと気になったので調べちゃいました。

ミステリ:
 「謎」のこと。
 犯人が誰か、どうやってやったのか等、不明確な点があって、それらが
 ストーリーの進行につれて解き明かされていくもの。
 最初から犯人がわかっているミステリは、倒叙ミステリ(Open Mystery)というそうです。

サスペンス:
 「緊張感」のこと。
 時限爆弾が爆発するとか、一刻を争うような最悪の事態を予測して、
 ハラハラしたり手に汗をにぎるような感覚のこと。

って感じだそうです!

へぇ〜〜!!(・ω・)ノΩ
                   Wオメガ。。。笑
posted by きく at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

おしどり夫婦

トリビアで思い出したんですけど、
仲の良い夫婦のことを「おしどり夫婦」っていうじゃないですか。

でも、おしどりって、
毎年相手を変えちゃいますからー!

って、去年友達に教えてもらいました。

その友達は、トリビアに投稿したんですけど
採用されませんでした。ざんねーん!o><o

私はそれを教えてもらったとき、
すごい「へえ〜!!」だったので、
採用されないのがすごく不思議なくらいでした。

なので、ここで採用しときます。笑
posted by きく at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『うだつ』

こういうときに、ネットの便利さをしみじみ実感します。

そっこーで見つかりました。『うだつ』。

===
うだつが上がらないの語源には、いくつかの説がある。

(1)柱の上にある屋根を支えるための横木「梁(はり)」と、
 屋根の骨組みの一番高いところに使う木材「棟木(むなぎ)」の
 間に立てる柱を「うだつ」といい、この「うだつ」が、
 上から押さえつけられているように見えることからとする説。

(2)柱の「うだつ」が上げられない。
 または、「うだつ」もない家に住んでいることをさし、
 家を建てるのに棟上げが出来ない境遇にある意味で、
 うだつが上がらないになったとする説。

(3)堀井戸など周囲を石で積み上げる時、一番下の土台として
 組む枠を「うだつ」と言い、「うだつ」は年中下積みとなっている
 ことからとする説。

(4)京阪地方などで、隣家との境につける防火壁「うだち」がある家は
 裕福と見られたことから、「うだち」が転じて「うだつ」になったと
 する説。

上記の中で、最初と2つ目の説(柱の「うだつ」を語源とする説)が、
有力とされている。
===

だ、そうです。
うだつっていうものが、こんなにあるんですね。。

世の中、知らないことだらけです。

今回お世話になったページ:
 語源由来辞典:http://gogen-allguide.com/

他にもいろいろあって、面白いです。
トリビアな感じです。
posted by きく at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

倒福

中華料理店の、
逆さまに貼ってあった菱形の「福」

中国のお守りで、
「倒福(逆さの福)」と
「到福(福が来る)」の
発音が同じことから、
福が入ってくるようにって
意味があるんだって。

長年の疑問が一つ解けたよ(o^o^o)

posted by きく at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

