2008年11月29日

趣味:食べ道楽(バーガーマニアのクラムチャウダー)



私の趣味のひとつに、食べ道楽があります。
決してグルメではありません。食べ道楽です!(ここ、大事なポイントです)

食べ道楽専用のブログも作っています。
(最近はなかなか更新できていないので、
  また少しずつ更新していきたい。。。です☆)
  ※ご興味のある方は → http://delidelic.jugem.jp/


先日夕方、渋谷で友人と待ち合わせをした時に、少し時間があったので
白金高輪から渋谷まで、歩いてみました。

初めての道を歩くのは、新しい発見があって、とっても楽しいです♪

白金高輪から恵比寿を経て、渋谷へ向かうルートだったのですが
恵比寿までの道が、めっちゃ楽しい!

いろーんなお店があって、入ってみたいお店がたくさんあって
予想以上に楽しいお散歩になりましたv


途中、30分ほど時間があったので、手軽に入れるお店を探していた時に
出会ったのが「Burger Mania」。
白金にある、こじんまりとした軽めのお店です。

お店の名前からしてバーガーを食べたかったのですが、
ちょっと時間がかかるとのことだったので
クラムチャウダーをいただきました。
ちょうど良いくらいに体が温まって、大正解v
(ごちそうさまでした☆)


この「Burger Mania」、現在発売中の
『Hanako(おいしい店2008-2009)』に載っていました(*^^*)

今度行くときには、ぜひ、バーガーを食べたいなぁv

TOPはそのクラムチャウダーの写真です。


寒くなってくると、スープが恋しくなってきますよね。

というわけで今日は、玉ねぎを炒めに炒めて
甘みが存分に出た、オニオングラタンスープを作りたいと思います!!

posted by きく at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

沖縄の風、届きました

楽天モバイル限定の、沖縄産無農薬島バナナ。



2〜3日ほど熟成させてからいただくのですが
待ちきれずに一つ皮をむいてみました。

まだまだ硬いです。キュウリのような香りがします。
そして渋いです。(食べられませんでした。。。;)

1kg3000円也。

これからが楽しみです。
posted by きく at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

最高のごちそう☆



世の中にはたくさんの美味しいものがあるけれど
今回広島に帰ったときに、ふと気付いたことがありました。

それは、
「誰かのためを思って作られたものは
  何よりも最高のごちそうだ」
ということ。

考えてみれば当たり前のことなのかもしれませんが
今まで、しっかり意識したことがなかったような気がします。

それを気付かせてくれたのは、TOPの写真のケーキでした。


これは、私のお知り合いの、tomotomoさんという方が焼かれたケーキ。

今までも、パイや、お芋のケーキ、などなど
たくさんのお手製スイーツをいただきました。

そのどれもがとても、優しい甘さで、本当に美味しくて
ちょっと偉そうに言っちゃうと、とってもとっても私好みの味で
私はすっかり、そのお手製ケーキの大ファンです。
(もちろん、ご本人のファンでもありますv)


このケーキ、小麦粉を使っていないんですよ。
私が他ブログで『パンのお取り寄せ便』をしているのを見られて
「パンはたくさん食べるだろうから、小麦粉を抜いて
  作ってみたの」
と言って、ケーキをお渡しくださいました。

その女性らしい繊細なお気遣いに、私、感動してしまいました。
同時に、そこまで考えられるtomotomoさんの素敵さを改めて感じて
尊敬する思いです。


はい。もうすっかり、餌付けされてます。笑
なんちゃって。笑


ちなみにケーキは、ホールでいただいたのですが
底のバナナも写真に入れたくて、切り分けたものを撮りました☆

実はこの記事、「美味しいものブログ」に書こうとしていたのですけど
みんなが味わえないものはさすがに反則かな!?と思い、
こちらにアップさせていただきましたv

posted by きく at 06:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

桜餅 / 御菓子所 高木

takagi_sakuramochi

今日のおやつは、桜餅v

広島の和菓子屋さん、高木の桜餅です。
高木は、大正7年創業の老舗店。

桜餅と一緒に、ふわふわでとっても柔らかな草餅も一緒に
お茶と一緒にいただきました♪

桜餅の、この、塩味加減が大好きです。
おいしかったぁv

この美味しさで午後もがんばろう!!って張り切っていたら
14時頃に、使っていたPCが不調になり、急遽新規購入することに。
OS無しモデルを買ったので、残り時間は全部、
PCのセットアップ時間になりました(><

Vistaモデルばっかりなんですもん;

ちなみに、ワイドモニタというものの存在を、
2日ほど前に初めて知ったきくでした。
ワイドもいいけど、デュアルモニタは更に良いですね。
posted by きく at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

築地 寿司岩

080219_1208~0002-0001.jpg

今日のランチは、
おまかせ握り 10貫

といっても、広島そごうの物産展なんですけど 笑

お寿司、久々に食べました〜☆
posted by きく at 12:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

igrekplus

igrekplus

知らなかったー!
igrekplusって、北野ホテルのラインだったんですね。

+++

なぜかうちには、お菓子の波があって
あるときには、これでもかってくらい焼き菓子があります。

類は友を呼ぶ、で、お菓子がお菓子を引き寄せるのです。
焼き菓子があるときには焼き菓子が、
生菓子があるときには生菓子が、、、

本当の話なんですよ。
不思議ですね。


ただ一つ困るのは
一人じゃとても食べきれない量のはずなのに
ふと気付くといつの間にか綺麗に無くなっているところです。。。

一体どこに消えるのかしら。。。  汗
posted by きく at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

BABBI 〜v

BABBI

三越の地下に下りたら、25日までの限定で
BABBIのコーナーが作られていました。

なんて嬉しい偶然! こんな偶然なら大歓迎v v

BABBIのチョコウエハースは、一度食べたら、
あなたの『ウエハース』という言葉から連想するイメージを
一新させてくれること間違いなしです。

と、断言できるくらい美味しいですv


ウエハースが有名だけれど、ジェラートも美味しいんですよv
あと、Brunellaっていうチョコレートも大好きです!
中に紛れ込んでいるタフィーの食感が、
何とも言えず美味しいんです〜〜!ヽ(>▽<*)ノ


んもう、書いていて愛しくなってきました。笑
なんて危険な甘い罠。

 ■BABBIのホームページ■
posted by きく at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ダル・ポンピエーレ

やっと行けました、大阪、ダル・ポンピエーレ!

悩んだけれど、行けて良かったv と心から思います。
やっぱり、自分に素直に行動するのが一番ですね☆

お料理は、クリスマス限定のディナーコースでした。
HOTOKUさん、お疲れのところを、お食事ばかりでなく観光にまで
ご案内いただいて、どうもありがとうございました!
最高のクリスマスディナーでしたv v

+++

あのですね、今回、初めて食べました、っていうお料理ばかりで
美味しすぎて感想が全然なってないです!
未知の領域の美味しさでした!!


スモークサーモンとフリッテッレ
dal2_01
 フリッテッレの食感も味も、とっても私好みで
 これだけでもう満足しておりました。(><

バッカラ(塩鱈)のマンテカート クスクスのサラダとキャビア添え
dal2_02
 マンテカートは、トーストしたバゲットに乗せても美味しそうですv

伊勢海老とズッキーニと百合根のグラタン
dal2_03
 海老のお味がしっかり出ていて、とっても美味しいです!
 実は百合根を初めて食べたのですよ。
 見た目は玉葱ぽいけど、食感はじゃがいもに似ていました。
 ほくほくって感じです☆

カッポーネのラビオリ ポルト酒のソース フォワグラのソテー添え
dal2_04
 まずはソースの美味しさに感動。
 そしてラビオリとフォワグラがよく合うことといったら!
 フォワグラに軽く振られた塩が、これまたとっても良い具合で
 たまりませんでした。
 塩を絶妙に使っているお料理に出会うと、本当にため息が出ます!

平目のオーブン焼き トリュフ風味のバターソース
dal2_05
 これも美味しかったです。美味しすぎて感想が「美味しい」しか言えません(ごめんなさい!)
 下にあるのは蕪です。季節の味、大好きv

黒毛和牛のステーキ ポルチーニ茸のソース マルサラ風味
グアンチャーレ添え
dal2_06
 美味しいものを組み合わせて、より美味しいものを作れる
 才能ってすばらしいですね(´ー`*)

ベリーのストゥルーデルとトローネのセミフレッド添え
dal2_07
 セミフレッドはお酒が効いていて、大人の味!
 中のトローネがカリカリして、食感も楽しかったです♪

そして「折角だから」と、HOTOKUさんが
ドルチェをもう一品オーダーしてくれました!
私の大好きなドルチェ、カタラーナ〜〜v v
dal2_08
 本気でほっぺた落ちるかと思いました。。。
 あまりの美味しさにクラクラしました。何でこんなに美味しいの!

改めて、行って良かったです。幸せでした。
HOTOKUさん、本当にありがとうございました!!v

お料理も美味しいし、お店のスタッフの方々も気さくだし
厨房が一望できるカウンターのお席で食べられるし
アラカルトのメニューがまた美味しそうだし、
素敵なお店でした☆☆☆

お食事しながらいろいろな話ができたのも嬉しかったです。
メールじゃ、こうはいかないですよね。
勉強にもなったし、貴重な時間を過ごさせていただきました!

+++

夕食前には、HOTOKUさんに大阪港周辺を案内してもらいました。
海の時空館、面白かったです!
お急ぎモードだったので、駆け足で見て回ったんですけれど
今度改めてゆっくり見たいです。
こういう、楽しみながら学べる施設が大好きなのです。
(広島のこども科学館も結構面白いですよ☆)
posted by きく at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

素敵な写真たち

なんて。

なんて美味しそうなの!


自分のPCの、食べ道楽アルバムを見返して
思わず見惚れてしまいました。


あはは。


+++

秋の京都でご一緒した、ジョバンニメンバの友達マクラウドさんに
好きなデザートの写真を9枚送ることになりました。

全てを写真におさめてはいないので、
写真があり 美味しかったもので、
なおかつ綺麗に撮れているものの中から
なんとか9枚を選び、送り出しました。

以下、選ばれし勇者たちです。
※ クリックすると少し大きくなります



■バナナパンプディング@souk boir2
zs_BananaPanPudding.jpg

■チーズケーキ@Cafe Mouble Deco
zs_CheeseCake.jpg

■シフォンケーキ@ca sent bon
zs_ChiffonCake.jpg

■抹茶ドーナツ@Mister Donuts
zs_macchaDoughnut.jpg

■パンナコッタ@La Bettora
zs_Pannacotta.jpg

■デコパフェ@Cafe Mouble Deco
zs_Parfait.jpg

■かぼちゃプリン@ちゃんこダイニング若
zs_PumpkinPudding.jpg

■いちごタルト@Harvest Time
zs_StrawberryTartlet.jpg

■ティラミス@わいず亭
zs_Tiramisu.jpg

次点。
■あんこ玉@舟和
zs_Ankodama.jpg

posted by きく at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

自然酒庵 虎之介

今日は、会社の方たちとの、軽めの会食でした。

個室があるお店が良いとのリクエストをいただいていたので、
全室個室を謳っている「虎之介」を選んでみました。

予算なども考えつつ、舌が肥えている方たちなので
普通の和食よりは創作系のほうが、風変わりでいいだろうなぁ、、
とかいろいろ考えつつ。

大皿盛りのものは、なるべく個別で出してくれるようにお願いしたり
店選択を任される側としては、もう、もっと予算くださいよ!!
そうすれば普通に接待で使うようなお店選べるのに(><、
っていうのが、正直な感想でした。 接待じゃないけど…。

たまには会社のお金で良いものが食べたいです。(本音)

営業さんって羨ましい。。。
もちろん食べるところしか考えてない発言です。。。


さて肝心のお店は、個室は個室だったのですが
通路に面した部分が戸ではなく簾だったので、
想像していたよりちょっと賑やかで、軽く失敗だったかなぁ。

お料理は、お値段相応で美味しかったです。
お豆腐と湯葉の豆乳鍋みたいなのが私の中での一番人気でした。

写真が撮れなかったのが、残念。。。(さすがに遠慮しました)

会食も無事終了して帰宅。
月曜からお腹いっぱい食べちゃいました。
posted by きく at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

コンディトライ・フェルダーシェフ

FrankfurterKranz

突然だけれど、私はバウムクーヘンも大好きです。

ネットで人気のバウムクーヘン、巷で話題のバウムクーヘン、
TVで取り上げられて話題になったバウムクーヘン、、、
お取り寄せやらお土産やら自分で買うやらで、
いろいろ食べ比べてきました。
(とは言っても、フィナンシェ、カヌレ、マカロン、生麩饅頭、…と
 好きなものはよく食べ比べます。笑)


フェルダーシェフは、広島県廿日市市にあるドイツ菓子のお店。

ここのバウムクーヘンを食べるまで、私の現行一番は、
「クラブハリエ」のバームクーヘンでした。

ハリエのバームも、まじでかなり美味しいです。
あのしっとり感、フォンダンの絶妙さは、他ではなかなか無いです。


が。

今まで食べてきたバームクーヘンとは、まったく違う美味しさが
フェルダーシェフのバームクーヘンにはありました。

なんて素朴さなの!?
それでいて、なんて美味しさ!!

まさに別次元。
今まで知っていたバームクーヘンの味とは、なんかもう全然違うんです。

素材の味が、ちゃんと残っているというか
とっても優しい味。

止まらないくらい美味しい、とはちょっと違う。
今日もあの味を食べたいな、っていう美味しさ。

一度は食べていただきたい一品です。


TOPの写真は、フランクフルター クランツ
クロカントとバタークリームを使った伝統菓子
(だったと思う。。)

ちなみに大絶賛のバームクーヘンのお写真は
撮ってません。。。
            ||| ○| ̄|_ |||しょっきんぐ

***
 KONDITOREI FELDERECHEF

posted by きく at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

上海蟹 de 忘年会

職場のバドミントンチームの忘年会で、
リーガの「龍鳳」の上海蟹コースをいただいて参りました。

初めて食べました、上海蟹。
それが珍味だと知ったのは、帰宅してから次の日のことです。

いただいたことがなかったので、食べてみよう!ってことで
選択したコースだったんですけど(私が)

ごめんなさい。。。

少な!
ちっちゃ!!(小さー!)
もっとがっつり食べたいわ!

が、感想でした。(><

お料理自体は、とっても美味しかったんですよ。
コース内容はこんな感じでした。
 ・鯛のお刺身中華風
 ・上海蟹の身と卵入りふかひれスープ
 ・牛ひれ肉とイカの炒め
 ・上海蟹の姿蒸し(メイン)
 ・上海蟹の小龍包
 ・豆腐のうま煮 上海蟹風味
 ・上海蟹入り煮込み麺
 ・マンゴープリン

これ見たら「すごい盛り沢山!食べ切れるかな!?」って感じでしょう?
私もそう思ってたんですよ。
思ってたんですけど、

予想を大幅に裏切っての余裕っぷりでした。

というか、
むしろ足りないくらいでした。(←帰りにカフェに寄った私)


だって、上海蟹はちっちゃいし、
小龍包なんて、1個ですよ?(ノ_<、)

蒸し餃子とか焼売とか小龍包って
3個が1単位だと思っていました、私。。。笑

最後のお豆腐と麺で、お腹いっぱいになったかな、という。

多分感覚的には、もんじゃ焼きを食べたような感じです。
あまり食べた感覚は無いけど、いつの間にかお腹いっぱい、みたいな。。

でも、繰り返しますけど、お料理はどれもとっても美味しかったです。
メインの上海蟹は、小さいので、蟹の身を楽しむというよりも
卵やみそのほうが量が多い感じで、大人の味だなぁと思いました。
(ちなみに私は、未だ蟹みそが美味しいと思ったことがありません)

普通の蟹と違って、蒸しても色が赤くならないみたいで
全体的に色鮮やかではなくて、すこし黒い感じでした。

うん、でもこれでまた一つ、新しいものをいただけたので
私としては大満足です!


でも、次は普通の中華コースが食べたいなぁ。(´▽`)
posted by きく at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

デザートビュッフェ / NYカフェ in オリエンタルホテル

nycafe

オリエンタルホテルの中にある、ニューヨークカフェの
デザートビュッフェに行ってきました。

少し前にミクニナチュールのデザートビュッフェに行きましたが
個人的には、今回のほうが良かったです(><

ドリンクのメニューも多いし、サラダやパスタもあり。
その場で作ってくれる、ノンシュガーの100%ミックスジュースも
あるんですよ〜!(これとアルコール類だけは、1人1杯限定です)
かなりポイント高いです。

ケーキ類も、どれも美味しかったです。
甘さも、私が好きなくらいの控え目さ。


印象的だったのがマカロン!
マカロンといえば「このしっとり感が…」なんて言われるくらい
しっとり感がよく感想に出されてますけど
ここのマカロンは、気持ち良いくらいにカリッカリ!

もちろん中は適度なしっとりさなんですけど
私、個人的には、あの名高いピエールエルメのマカロンよりも
こっちのほうが好みでした。
カリカリの食感と、程よい甘みと、香ばしさがたまらない。
そんなにマカロン好きじゃないんですけど、ここのはついつい
2個3個と手が出ちゃいました。


スイートポテトも、こんがり焼けてて美味しかったですv
柿のタルトなんて、柿が新鮮でしゃりしゃりだし!
スフレチーズケーキも、爽やかな甘さで美味しかった〜v
エクレアの適度なしっとり感も良かったなぁ☆

 ↓食べたケーキ(…の一部)をまとめてみました
sweets

 ↓ スイーツのメニュー一覧です(クリックで拡大)
menu
posted by きく at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

うさぎのおでん

oden

寒くなってきたら、やっぱりおでんでしょ!
と言わんばかりに、このところ、おでんやさん巡りをしています。

先週の飲み会では「てんまみち阿田」。
今週中ほどの夕食は「たぬき」。
そして今日のお疲れさまで「うさぎ」。

……つくづく、職場が街中って良いなぁ(ほっこり)。

+++

「うさぎ」は、おかみさん一人で切り盛りしている
十数席ほどの小さなお店。
カウンターには、手づくりのお惣菜がずらりと並びます。

とってもアットホームで、おかみさんのあったかさに
思わず通いたくなるお店です。
良心的なお値段も、とっても嬉しいv

またみんなで行こうっとv

+++
「てんまみち阿田」
 価格設定はちょっと高めだけど、いろんな創作おでんがあるし
 女の子同士でも入りやすいお店です☆
 おでん以外にも、アラカルトがたくさんあるので
 呑むのが好きな人にお勧め。
 すだち酒が美味しくて、本当に久しぶりに、お酒を呑みました!

「たぬき」
 こちらはいかにも伝統あるおでんやさんという雰囲気。
 会社帰りのサラリーマンがちょっと立ち寄り、おでん片手に一杯、
 って画が似合います。
 よく味が染みた豆腐やつみれが美味しい!
 でも一たね500円(多分)なので、たくさん食べる人には
 ちょっとお勧めできません(><


昔袋町公園近くにあった「でんバー」がお気に入りだったんですけど
残念ながら数年前に閉店しちゃったので(古!)、
今度から、おでんを食べたいときには
「うさぎ」か「ジョバンニ」に行こうと思います。笑

+++

おでんで検索したら、こんなページを見つけました。
テンポ良く書かれた文章を読み進めていると、思わずおでん紀行に出かけたくなります☆
 ↓↓
 『おでん博物館』
posted by きく at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

五本木サブレ / パティスリー スリール

GohonkiSabre

スリールは、東京、目黒のパティスリー。

ここの焼き菓子は、どれも、とっても優しい味だと思います。

タルトにしても、甘さはひかえめ。
例えば上に乗せたイチジクの甘さを最大限に楽しめるように
タルト台(むしろ、パイっぽい?)の甘さは最小限に抑えられているような。

五本木サブレも、さくさく心地良い歯触りの美味しさ。
でも、甘さは意外と普通めでした。
思ったよりも、普通のお味かな、という感じ。
(それでも、十分美味しいです)

むしろ私としては、サブレ ノワゼットだったかな、、、
別のサブレのほうが とっても美味しい、と感じました。

また、行きたいな。
posted by きく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

叙々苑 の焼肉弁当

071010_1227~0002-0001.jpg

今日のお昼は、
叙々苑の焼肉弁当♪

あまりの美味しそうな匂いにつられて
我慢できず買ってしまいました。。

肉、うまーーい!
柔らかーーーいぃ!!

冷えてもうまい肉って、、、
恐るべし叙々苑。。



これも うまいもの大会で買えます◎
posted by きく at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

デザートブッフェ / ミクニナチュール

buffet_1

以前、ランチをいただいたときにアンケートを書いて以来、
毎月のように届くミクニナチュールからのお知らせ。

デザートブッフェのお知らせをいただいていたので、
スイーツ好きなお友達を誘って、やっと行って参りましたv

ミクニのスイーツは、今まで食べたことがあるものが
比較的、甘さがしっかりめのものが多かったので
実はあまり期待していなかったのですけど、、、

良かったですよ! また行きたくなりました、私v

ケーキやアイスだけじゃなくて、フルーツや焼き菓子
(フィナンシェ、マドレーヌ、マカロン、……)、
それからさっぱり目のジャスミンティーゼリーもあって
満足満足でした。

トップオブ今回のデザートブッフェ。

とうもろこしのチーズケーキ!
buffet_2
とうもろこしの甘さがとっても優しくて、GOOD!

惜しむらくは、一番上のお砂糖の甘さ(><
一緒に食べるとせっかくのとうもろこしの甘さが半減しちゃって
勿体無いくらい。。。

いちご、柿、ブルーベリーのアイス。
buffet_3
柿なんて、柿のあの濃厚さがそのまま!
他のアイスも、濃厚でとっても美味でしたv
posted by きく at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

神戸 ダニエル の カヌレ

daniel_kanure

カヌレもいろんなところのを食べたけれど
やっぱりここのが(今のところ)一番美味しい、と思うのが、これ。

神戸 ダニエル のカヌレ。

適度な甘さ、しっとり感、そして後味の良さは、最高だと思います。

ここ、パンもとっても美味ですv

+++

今回はケーキも買ってみました。
daniel
rose_buran

ダニエル と、バラの実のブランマンジェ。

お店の名前が付いた「ダニエル」は、
少しだけラムが利いたチョコレートケーキ。

ケーキも美味しかったですv


広島八丁堀福屋:うまいもの大会:〜10/14まで で買えますv
posted by きく at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

塩味生大福 / 龍野西SA

shiominamaDaifuku

山陽道上りの龍野西SAで売っている、『塩味生大福』

これ、美味しいです!
粒餡にも少し塩が利いているんですけど、
生クリームの塩味が、かなりいけます。

赤穂の塩が、普通なら甘そうな餡&生クリームに
ちょうど良い塩梅で入っているので、さっぱりいただけるんですよ。

お餅もふんわり柔らか!

ただ、この組み合わせなので
食べ終わった後はやっぱり、それなりに胃にずっしりくるので
ご注意ください*

posted by きく at 21:26| Comment(3) | TrackBack(1) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

京都&神戸 食道楽ツアー(1)

少し前になるんですけど、京都&神戸へ
唐突に、食べ道楽ツアーに行ってきました☆

某日早朝に京都に着き、少し休憩してから「伏見稲荷大社」へ。
早朝にも関わらず、既にそこそこ人がいてびっくりしました。
普段は見られない、巫女さんがお掃除している姿なども見れて、
ちょっと得した気分!
でもここはやっぱり、日暮れ時の雰囲気が一番好きですv
tobahushimi

無数の鳥居の下を通った後、祇園の「茶寮 都路里」へ。
いつ行っても長蛇の列で諦めていたのですが、やっと行けました♪
『特選都路里パフェ』と『舞妓セット』(抹茶カステラ&濃茶のセット)をオーダー。
tsujiriParfeit
抹茶の白玉や寒天入りで、抹茶カステラ&抹茶ソフトが乗っています。
嫌味のない甘さで美味しかったです〜!あっという間に食べちゃいました☆
他に、抹茶そばや抹茶うどんなんかもあってかなり気になりまくり!
(また行きたい!)

都路里を出た後、円山公園を歩きまくり。
とっても良い天気で気持ちよかったですvv

お昼は、錦市場にある京野菜の八百屋さん「かね松」が経営している
おばんざいのお店「やお屋の二かい」でランチ。
ここのランチは、お料理にもスイーツにも京野菜を使っているのです!
この日のお献立は、こんな感じ↓でしたv
 ・九条ねぎのお揚げ包み焼き
 ・やお屋の筑前煮風     ・胡麻豆腐 山葵
 ・法蓮草の豆乳柚子味噌かけ ・なめこおろし汁
 ・アスパラご飯       ・やお屋のお漬物
デザートは4種類から選べます。うち、お野菜スイーツ↓
 ・玉葱の道明寺       ・木の芽の浮島

九条ねぎのお揚げ包み焼きは、九条ねぎの焼いたものを
お醤油ベースで味付けしてお揚げに入れ、カリッと焼いたもの。
素材はとってもシンプルなのにすっっごく美味しくて、
メインと呼ぶに相応しいお料理!! きくさん大絶賛です。
yaoya1

法蓮草の豆乳柚子味噌かけもすごく良かったです。
ただの柚子味噌ならよく聞くのですが、豆乳柚子味噌!!
豆乳が優しい風味を出して、本当においしかったです。

玉葱の道明寺は、玉葱の甘さが初めての感覚なスイーツ。
優しい甘みで不思議な美味しさでした。
木の芽の浮島は、木の芽の風味がふんわり広がって、
何とも言えず風流なお菓子でした。
domyoji ukishima

お昼の後、錦市場でいろいろと物色し、
卵焼きに何種類ものお野菜が入った『ふくさ焼き』や
『生麩田楽』を食べ歩きました。
生麩大好き〜〜!! めっちゃめちゃ美味しかったです〜v
namafu

錦市場を出た後、新京極を通って京都御所へ。
木陰は涼しかったものの、御所の広さにくたくた(><
でも、食べたものを消費しなくちゃとがんばりました。笑

御所を通って下鴨神社へ。
途中、偶然見つけた老舗のお餅やさん「出町ふたば」で
行列に並び、『名代 豆餅』をお買い上げ。
私は知らなかったのですが、すごく有名なお店なんですね。
mamemochi

下鴨神社をお参りした後、この豆餅をいただいたのですが
「!!!!!」って、あまりの美味しさに感動しました。
だって、ただのお餅とお豆(赤エンドウ)ですよ。
それなのにどうしてこんなに他の豆餅と違うのでしょう!!?

お餅がふんわりと柔らかくて、ほのか〜に甘いのです。
すっごく素敵な風味。味わったことが無い優しいお味でした。
赤エンドウの甘さなのかしら?
中の餡子も上品な甘さで、美味しかったです。

京都の食べ道楽はここまで☆
夜は神戸に移動し、(2)に続きます。
posted by きく at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

