2006年07月23日

チーズケーキ&クッキー

簡単な、チーズケーキとクッキーの作り方を見つけたので
とても久しぶりにお菓子作りをしてみた。

チーズケーキは、ベイクドチーズケーキ。
初めて作った!

お砂糖をちょっと少なめにして、甘さをひかえめにしてみた。
オーブンで50分ほど焼いている途中、真ん中が噴火して
盛り上がっちゃったので、どうなることかとひやひやしたけど無事完成♪

噴火のせいで真ん中が割れちゃったけど、焼き上がりはこんな感じ!
上出来♪♪
CheeseCake

あったかいうちにいただいたら、甘さがちょっと強めだったかな?
って思ったんだけど、一晩冷やしてから食べてみたら、
かなりいい感じに落ち着いていて、もー満足♪

おいしくいただきましたv
CheeseCake


チーズケーキを焼いている間に、パン粉で作るクッキーというのも
ついでに(?)作ってみました。
混ぜて形を作って焼くだけ、の超簡単クッキー。

焼き上がりはこんな感じ。
Cookie

少し厚みが多かったみたいで、参考にしたところでは「さくさく」って
書いてあったんだけど、超しっとりなクッキーに。
もう少し薄めでさくさくのほうが、確かにおいしいかも。

こっちも、冷やしてからのほうが味が落ち着いて美味しかったv

自分で作ると甘みが調整できるのが嬉しいけど、
お菓子って恐ろしいほどのバターや砂糖が入るので
精神的にはちょっと良くないかも!??
でもむしろ、現実を見つめられていいのかしら。。。笑
posted by きく at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ゴーヤーチャンプルー

今まで、どんなに安くても
自分の中で食材として入ってなかったゴーヤーなんですけど、
先日友達と行った居酒屋で食べたゴーヤーチャンプルーが妙に美味しくて
その料理の話題で盛り上がったりして

なんかちょっと自分で作ってみたくなったので
美味しい作り方を調べて作ってみました。

ポイントは、苦味が強すぎるのは苦手なので
苦味があまりないように作ること。

・ゴーヤーは薄めに切る
・軽く塩もみして水洗いした後に、ちょっと長めに置いておく
・強火にしてゴーヤーを入れた後、しっかり炒める
がポイントみたいです。

これで作ってみたら、苦味がほとんどなくて
かなり食べやすいゴーヤーチャンプルーができました!
本気でおいしかったー!!


ちょっと薄めに切りすぎたので、
次回はもう少し厚めに切って作ってみよう。
ちょっとはまりそうです、ゴーヤー料理。
posted by きく at 09:15| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ポン・デ・ケージョ

少し前に、ポン・デ・ケージョのミックス粉を発見したので
今日はそれを使ってポンデケージョを作りました。

ポンデケージョは、食感もちもちでチーズの風味がおいしい
ブラジルのパン。
パン作りっていってもミックス粉なので
他の材料を混ぜて捏ねて、あとは焼くだけです(^^ゞ

プレーンなポンデケージョも大好きなんですけど
結構たくさんできそうだったので、生地を3等分して
プレーンの他に 黒ゴマ、ベーコン入りのも作ってみました。

材料の一つに「サラダ油」があったんですけど
パンにサラダ油を入れるのにちょっと抵抗があったので
オリーブオイルを使ってみました。

170度のオーブンで20分、で焼きあがり!
 ↓こんな感じ
PonDeKejo

焼きあがりすぐは、周りが白くてちょっとぱりぱり気味だったんですけど
半日置いたらしっとりしていい感じに黄色くなりました。

でもちょっと微妙〜〜に何だかクセがあって、もしかして
オリーブオイルのせいかな?って思いました。
あとは粉チーズがちょっと少なめだったので
次に作るときはもう少し入れたほうが良いかもしれません。

カレー粉を入れるバージョンもあるみたいなので
今度はカレー版も作ってみようかな。
posted by きく at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

サツマイモのグラタン

少し前に買ってきたサツマイモがあったので、
サツマイモを入れたグラタンを作りました。

サツマイモはレンジにかけて柔らかくしてからサイコロ切りして
ウィンナーと一緒に炒めてホワイトソースを加えて軽く煮込み、
マカロニとブロッコリーを入れて、グラタン皿に盛ってオーブンで12分。

簡単でおいしいグラタンは私の定番メニューです。笑
久しぶりに作ったんですけどね。

グラタンにサツマイモってどうなんだろう??と思ったんですけど
全然ぱさついたりしないし、むしろホワイトソース&チーズと合って
美味しくて食べやすいかも!!
サツマイモの味自体は、ソース&チーズにちょっと負けちゃいますけどね。

残ったサツマイモはサラダにして食べるのですーv
サツマイモ大好きv v

posted by きく at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

