2007年02月12日

鯛めし

Taimeshi

黒鯛がめっちゃ安かったので、鯛めしを作ってみました。

炊き込みご飯って、炊き上がりまで味が分からないので
どきどき(>< でしたけど、美味しくできて大満足でした!

上は炊き上がりの写真です。
ジャーが小さいので、鯛がはみ出てます。笑

身をほぐして、ご飯に盛り付け!
鯛の身が甘くて美味しかったです〜vv
Taimeshi2.jpg

ほぐした時に出た骨でだしをとって、お吸い物も作りました。
お吸い物も、しっかり味が出てとっても良い風味!

たくさんご飯を作った週末でした☆
posted by きく at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

豚バラ丼&ジャスミンティーゼリーとタピオカミルク

ButabaraDon_All

休暇中、暇に明かせて角煮を作ろうとしていたのですが、
ブロックではなく間違えて豚バラスライスを買ってしまったので(笑)
豚バラスライスで角煮もどきを作りました。
(冷凍のお肉だったので、気付かなかった。。。)

その豚バラスライス角煮風で、豚バラ丼を作りました☆
ButabaraDon

これがめっっっちゃうまーーーーo(>△<)o なんです!!
とろとろ〜の黄身とからめて食べると、最強!!
ちなみにつけ合わせは
 ・いろいろお豆のサラダ
 ・ほうれん草のゴマ和え
 ・菜の花の辛子和え
でした。

ついでにデザートも作りました!
ジャスミンティーゼリーとタピオカミルク。

JasminJelly
J@Cafeメニューの完全コピーです!笑

ゼリーを作って、ココナツミルクをかけるだけ!
ブラックタピオカはお好みで☆

ココナツミルクが無かったら、バニラアイスでもいけますよvv
posted by きく at 20:03| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ブラウニー

Brownie

バレンタインも近いということで、ちょっと前に、
ブラウニーを作ってみました☆

ほんとはクルミとかたくさん入れたかったんですけど、
思いつきだったため、家にあった材料+板チョコで作ったので
アーモンドスライスだけ乗せました(><

ちょっと前のオレンジページに載っていたレシピなんですけど
めっちゃ簡単!
しかも、ちゃんとおいしい!!笑

でもこれ、毎日少しづつ食べ続けていたら
肌がめっちゃ荒れました。。。汗
チョコレートのお菓子は、美味しいけど要注意です。。。
posted by きく at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

まったり朝

1227m

ワッフルが食べたくなったので、買ってきました。
ミニトマトとほうれん草のオムレツを添えて♪

最近、時期柄のせいか、チョコレートやお菓子の頻度が
高めです。やばいです!

プール行けるようになったら、ばりばり泳がなきゃ!!
posted by きく at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

きのこリゾット

kinokoRisotto

買い置きしていたキノコ&前日使った生クリームの余りがあったので、
お昼にリゾットを作りました。

お手軽に、冷凍ご飯使用です☆

たまねぎをバターで炒めてから、にんにくのみじん切りを加えて更に炒め
エリンギ、しめじを加えてまた炒め、
ブイヨンスープを加えてちょっとした後にご飯を入れます。
生クリームを入れた後、スパイスで味を調えて出来上がり。

一緒に、舞茸のスープも作って食べました。
キノコづくし☆

簡単でおいしい!
posted by きく at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

カッテージチーズケーキ

CheeseCake

ローカロリーのおやつレシピを参考にして、
カッテージチーズでチーズケーキを作りました。

が!
本当にローカロリー?ってくらい、バター&お砂糖を使うので
かなり怪しいかなって思います。
だって、焼いてあら熱をとった後に食べたら、
ケーキから、バターがすっごい絞れるんですよ。。。汗
甘さも強めで、ちょっと私には合いませんでした*

でも、次の日まで置いて、冷やして食べたら
だいぶ感じが変わって、美味しくなってましたよ。

とはいえバターの量はやっぱり尋常じゃないので
このレシピを元に、いろいろ試行錯誤してみようと思っています。

林檎のキューブを入れたものと、プレーンの2種類を作ったんですけど
林檎を入れるとさっぱりして良い感じです!
posted by きく at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリ大根

buriDaikon

ブリと言えば、ブリ大根!
というわけで、ブリ大根を作りました。

天然モノなので、脂が少なめであっさりした感じ。
でもめっちゃ美味しくて、まじで幸せでした。
ブリでこんなに幸せになれる私って。。。汗

本来なら、ブリと大根は別々に煮て、
最後に合わせて煮るほうが美味しくできるみたい??なんですけど
大根の下茹で&ブリの湯通しだけして
その後は面倒なので、一緒に煮込んじゃいました。

味付けのときに、何か足りないなーって思っていたら
お砂糖を入れていないことに気がつきました!
そういえば、洋食でお砂糖を使うことってあまりない気がします。。。

さしすせその原則に則ってないですが
美味しくできたので一安心!
あんまり美味しくて、一気に食べちゃいました。。。
posted by きく at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

アジの香草パン粉焼 ホワイトソース

AjinoKosoyaki

連休はお家ごはんの機会が多くて嬉しい♪♪

年末から冷凍していたアジがあったので、
今日の夕ご飯は、アジの香草パン粉焼きを作りました!

アジは3枚におろして、軽く塩をふり
ハーブみじん切り&ガーリック&チーズを混ぜたパン粉をまぶして、
オーブンで焼きます。

ソースは、ガーリック・塩・胡椒で風味付けした生クリームに
みじん切りにしたパセリをちらしたホワイトソースにしました。

めっちゃ美味しくできて大満足(*>艸<)vv
ホワイトソースがツボでした!!
posted by きく at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん のっけサンド風?

0102_Morning

今日の朝ごはんは、大晦日ディナーの材料が余っていたので
またまたブルスケッタもどきです。
自分で好きなものをパンに乗っけて食べるお手軽ご飯♪

写真手前のパンが、バゲットよりも素朴な味&厚さも薄いので
お野菜がたくさん摂れていい感じなんですよ〜。

アンチョビとトマトの組み合わせが一番お気に入りv

次回は、アボガドのソースとひよこ豆のペーストを作る予定!
(実はひよこ豆のペーストを前日に作ろうとしてたんですけど
 レンジでチンしまくってたら、焦がして大失敗しました。。。;)


それにしても、相変わらず食べ過ぎ感が否めないご飯の量です。。汗
posted by きく at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

お餅のピザ☆

MochiPizza

お正月ってことで、やっぱりお餅を食べたいので
お昼に、お餅のピザを作りました。

なんだか、洋風お正月です。

ピザクラストの上にピザソースを塗って、
好きな具&お餅を乗せて焼くだけ! 超簡単☆

想像していたよりかなり美味しくって、お餅も良い具合に焼けてGOOD!
でした!
posted by きく at 15:21| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

たっぷりブロッコリーのクリームパスタ

CreamPasta

たっぷりブロッコリーの、クリームソースのパスタ です☆

お料理雑誌に載っていて美味しそうだったので、作ってみました!

今までホワイトソースを使ったパスタはよく作ってたんですけど
生クリームを使ったのは初めてだったので、ちょっとドキドキ!

でもすごい美味しくできて、大満足でした〜v ヽ(´▽`*)ノ

ベーコンは塩味が少し強めのものか、もしくはお塩を少し追加すると
ちょうどいいくらいの味に仕上がるみたいです。

ブロッコリーも旬のものだし、これからの季節におすすめ!
posted by きく at 13:09| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

秋刀魚と大根の生姜煮

morning
 ↓さんまアップ!
Sanma

jinho氏のブログで見て美味しそうだったので
私も作ってみました〜☆
和洋折衷な朝ごはんです。

前日の晩に作っておいて朝食べたんですけど
一晩おくとかなり味が染みて、大根もいい感じに柔らかくなって
めっちゃ美味しかったですvv

ちなみに、この日の夜に食べたときには、
秋刀魚は骨まで食べられるくらいになってましたよ!

大根は旬のものでお安いし、秋刀魚はちょうどお買い得だったし
旬のものを使ったお料理は美味しいしお得だしで
最高ですね!ヽ(>▽<)ノ
posted by きく at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

サツマイモ&アップルパイ

ApplePie

旬のものでお安いので、ついつい買っちゃう
サツマイモと林檎。

いつの間にかたくさん家にたまってしまったので、
この2つを合わせてお菓子を作りました。

作り方は超簡単!
 1.サツマイモを蒸して、裏ごしする
 2.角切りにした林檎を加える
 3.軽くバター&砂糖を加えて、ちょっと煮詰める
 4.冷凍パイシートで包んでオーブンへ
 5.200度くらいで30分ほど焼く

サツマイモと林檎に甘みがあるので、お砂糖は少なめでも十分です。

美味しかったんですけど、ちょっと物足りないかも。。。
次回はラム酒入りで作ります!
posted by きく at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

今日の朝ごはん

Today'sMorning
・鶏&白大豆のトマト煮込み
・かぼちゃ入りスペイン風オムレツ
・牛タンスモーク
・グレープフルーツ

かぼちゃが安いので、かぼちゃ入りオムレツ作りました!
具だくさんのスペイン風オムレツ大好きーv
カボチャの他、じゃがいも、ウィンナ、玉ねぎが入っています。
トマト煮込みもこれで完食☆
posted by きく at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

今日の朝ごはん

1101m
・鶏&白大豆のトマト煮込み
・サラダ2種
・バゲット

あと少しで、鶏&白大豆のトマト煮込み消費完です☆
posted by きく at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

今日の朝ごはん

またまた今日の朝ごはん!

EbiWangTang
少し前に全国うまいもの市で買った、
明石の海老ワンタンと白菜のスープ+まだ残っている鶏&白大豆トマト煮こみです。笑
この海老ワンタンがまじで美味しくて、、、もっと買っておけばよかったと後悔!(><

ApplePie
デザートは、海老ワンタンと一緒に買った、
神戸カスタードクラブのアップルパイ♪ めっちゃおいしぃん(*´ェ`*)
パイは温めて、バニラのアイスを添えてみました。
一緒に食べるとおいしぃvv 黄金コンビ!
posted by きく at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

今日の朝ご飯

唐突に、朝ごはんの写真を撮ってみました!笑

morning
・白大豆と鶏のトマト煮込み
・松茸ご飯のおにぎり
・自家製チーズ&トマト
・サラダ
・りんご

白大豆は、少し前に安くたくさん買えたので
トマト、鶏肉、玉ねぎと、スパイス諸々を入れて煮込んでみました☆
バジルが入って、イタリアの家庭料理風なイメージ??

自家製チーズは、牛乳とレモンでほんの10分くらいでできちゃう!
レシピが載っていたページがあったんだけど、、、なくしちゃいました(><
ので、メモしておいたのを転記。
めっちゃ簡単です!
+++++++++++++
 1)牛乳500mlを、沸騰しない程度にレンジで温める
 2)酢大さじ3を加え、手早くまぜて牛乳を分離させて、あら熱をとる。
   ※酢の代わりにレモン汁を使う場合、レモン汁 大さじ3を加える
    (私はレモンでしか作ったことがないです。
     爽やかな風味がして美味しいv)
 3)ざるに固くしぼったふきんを広げ、2)を濾し、水気を切る。
   その後ふきんごと冷水で水洗いし、水気を絞ればでき上がり。
+++++++++++++

サラダは朝昼と山のように食べるので、実はこれ以外に更にもう一皿、
サラダボウルが追加されてます。笑

それにしても綺麗に盛り付けられるようになりたい。。。(ノД`;)
posted by きく at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

かぼちゃのチーズケーキ

このところ、かぼちゃのチーズケーキが食べたかったので
自分で作ってみました!

レシピがなかったので、適当に。。。
チーズケーキのレシピに、とりあえずかぼちゃを加えてみました。

最初に、レンジで柔らかくしたかぼちゃに牛乳を加えて
裏ごしする感じでペースト状に。
そこにクリームチーズ、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜて
低温でじっくり焼いて出来上がり!

人にあげるつもりで作ったので、
かぼちゃが多いのと少な目の2種類を作りました。

左のかぼちゃ多目は鮮やかな黄色で、卵焼きみたい。
重量に負けて形がちょっと崩れちゃいました(><、
右は普通のチーズケーキって感じ。レモンを多めに絞ったら、
さわやかですごく美味しくなって、大正解!!
KabochaCheese

かぼちゃチーズケーキ断面。
かなりかぼちゃを入れたので(1/5切くらい?)、濃厚な感じ。
かぼちゃ好きな人なら美味しいと思いますv
なんとなく、ふわんとしてます。
KabochaCC

もう一つのほうもアップ。
LemonCC

個人的には、かぼちゃ少な目のほうが美味しかったです。(^^ゞ
レモン多目、がポイント!
posted by きく at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ミルクティ・パウンドケーキ(その後)

先日作ったミルクティ・パウンドケーキをいただきました。

美味しかったー!! ☆(*^o^)乂(^-^*)☆

さすがに一人じゃ食べきれないので、
同じ職場の人たちにもおすそわけしたんですけど
皆に好評でした♪

ほどよくしっとりでぱさぱさしてない&甘さもちょうど良かったし、
ミルクティの風味もすごく良くて、
自分で言うのもなんですけどかなり美味しかったですv

もっとしっとりしててもいいくらいですけど、
このくらいでも十分だと思うよ、って、皆には言われました。

でもでも、すっごいしっとりしたパウンドケーキが大好きなので
これからも試行錯誤してみようかと思ってます。
水分増やせば簡単なんでしょうけど。。。
ちょっと調べたところでは、低温でじっくり焼くといいみたいですね。

今回のでも十分満足してるんですけどね☆
posted by きく at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ミルクティ・パウンドケーキ

突然思い立って、ミルクティ・パウンドケーキを作ってみました。

紅茶のパウンドケーキっていうのはよく聞くけれど、
ミルクティのパウンドケーキっていうのもあるんですね。

うちには機械の泡立て器がないので
暑い中、汗を流しながらメレンゲ作りました。

慣れていないので、かなり手際は悪かったと思うんですけど
パウンドケーキって簡単なんですね〜!

こんな私でも、すんなり完成!!
見た目ちゃんとパウンドケーキっぽいし!

PoundCake

焼きあがってオーブンから出したら、
ミルクティのいい香りが広がって、何とも言えず幸せ気分にvv


でもさっき出来たばっかりで、もう深夜なので
今日は食べられないんですよ(><)

明日いただくのを楽しみにしておきます♪


最近なんだか、お菓子作りが楽しいです!!v
数年前にチョコレートマフィンを一度だけ作ったとか
スーパーで売っている、フルーチェ並に簡単なレアチーズケーキを作ったとか
今までそのくらいしかなかったんですよ。

最近お料理もよくするし、毎日普通にお弁当作ってるし、

女子力UP中かしら!!?
 (*ノノ)キャ
       ↑言わせといてあげてね! 壁|・_・)ノ

posted by きく at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

