2008年01月05日

フムス 他、ディップ3種

humus

今更ながら、クリスマスに作ったディップのレシピを。
混ぜるだけで簡単美味しいので、大勢のパーティにもってこいです☆
バゲットに乗せたり、野菜スティックにつけても美味しいです。


■フムス■
 ひよこ豆と白ゴマのペーストです。
 にんにくの風味が絶妙なアクセントで、美味しいですv
  <材料>
    ・ひよこ豆    140g
    ・にんにく    1/2片(おろしておく)
    ・ねりごま(白) 大さじ1
    ・玉ねぎ     1/4個
    ・オリーブオイル 大さじ2
    ・塩       小さじ1/2
    ・こしょう、クミン少々
  <作り方>
    材料を全部フードプロセッサに入れて攪拌、なめらかにする

■ワカモレ■
 アボガドを使ったサルサです。
 濃いかと思いきや、レモンとクミンが効いて意外に爽やかな味。
 パクチーがなかったので、パセリを使ってみました。
  <材料>
    ・アボガド    1個
    ・パクチー    大さじ2
    ・玉ねぎ     1/4個(みじん切)
    ・クミン     小さじ1/2
    ・塩       小さじ2/3
    ・レモン汁    1/2個分
    ・オリーブオイル 大さじ1
  <作り方>
    1.アボガドはスプーンを使ってなめらかにつぶす
    2.残りの材料全部を1.と混ぜる

■豆とツナのディップ■
 ツナ&マヨを使うので、子供が好きな味かもしれません。
 カレーパウダーを入れても美味しそうです。
 冷蔵庫にあったケイパーの瓶の蓋が開かなかったので、
 ケイパー抜きで作りました。。。汗
  <材料>
    ・白いんげん 240g
    ・ツナ缶    80g
    ・ケイパー  大さじ1+1/2
    ・マヨネーズ 大さじ1+1/2
    ・レモン汁  1/2個分
    ・チリソース 小さじ1/4
  <作り方>
    材料を全部フードプロセッサに入れて攪拌、なめらかにする
posted by きく at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

じゃがいものカレー

redcurry

ごめんなさい、お料理と言いつつレトルトです。;

Kohinoorの「じゃがいものカレー」(ALOO KI SABZI)
原材料が、じゃがいも・塩・植物油・スパイスだけ!
小麦粉も入っていません。素敵。

辛いもの好きな私が、ひーひーしながら食べて
軽く目まいがするくらい辛かったです。
じゃがいもの甘さに救われました。

でも、また食べたい美味しさです。


http://www.indo-foods.com/

パセリがあったからパセリを散らしたけど、
パクチーを散らしたほうが良かったのかなぁ?
posted by きく at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ほうとう

houtou

ほうとう。

山梨周辺の郷土料理。
ずっと食べたかったほうとうを、ネットでお取り寄せしていただきました。

かぼちゃを入れて、きのこもたっぷり入れて
「いただきます」

もっちりの麺は、麺というよりもすいとんを思い起こす味。
かぼちゃのほっこりした甘みが、味噌のスープによく合います。
美味しいぃぃ〜v

根菜類や冬野菜をた〜くさん入れて、
大人数でいただきたいお料理ですね。

「ごちそうさまでした」 v
posted by きく at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ミートソース スパゲッティ

meatsource

お知り合いの奥様が開かれているお料理教室に
タイミングよく空きが出たので、参加させていただきましたv

ミートソースのスパゲッティは、
ガーリックで香りづけしたオリーブオイルでお野菜を炒めた後
赤ワインを加えてアルコールを飛ばし
ホールトマトの水気が飛ぶまでじっくり煮詰めます。

仕上げに温玉を乗せて、パセリを散らし、できあがり。

他、季節野菜のスープ&サラダ&ロールケーキを作りました。

特にスープが色鮮やかで、バターの香りも高く
とても美味しかったです
(金時人参と皮付きのサツマイモが、とっても綺麗で感動!)


そんなお料理教室。
何より、先生(お知り合いの方)にお久しぶりにお会いできて
少しだけどお話できたことが、とても嬉しかったですv
相変わらず快活でお元気そうな姿を見られて良かった〜v
posted by きく at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

白きくらげと水菜のサラダ

sirokikurageGomaSalad

ついつい食べ過ぎた日の翌日は、こんなサラダ☆

最近はまっている、白キクラゲです!

白キクラゲって、よくデザートに使われてたりもするんですけど
私、デザートに使うのは苦手。。。
それよりも、こんな風に、サラダに使うほうが好きですv

ドレッシングは、白ワインビネガー&バルサミコ酢にすりごまを加えたもの。

普段はお酢&レモンとかだけなんですけど、ごまもなかなかおいしい☆
posted by きく at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

餃子パーティ☆

gyozaParty

同じ職場の中国人、周さんのお宅にて、餃子パーティをしました♪♪

皮から手づくり、すっごく美味しいもちもち餃子ですvv
総勢15人弱、みんなでわいわい餃子作りをした後に、
完成した餃子をいただきました☆

餃子は、肉餃子と三鮮餃子、水餃子の3種類。
三鮮餃子は、えびや卵、まいたけ、にらなどが入った餃子です。
(初めていただきましたけど、すごく好みの味でした〜v)


皮は、よく捏ねた生地を一定の大きさに切り、麺棒を使って丸く延ばします。
 ↓周さんの旦那様に教えていただきながら皮作りの図↓
gyoza01   gyoza02

 ↓(左)二刀流でえびを刻むきくの図。笑
    ↓(右)皮作りは男性の仕事、包むのは女性の仕事だそう。
gyoza03   gyoza04

こーんな感じ!すっごく生地に弾力があって、水無しで包めちゃうのです!
gyoza05

できあがった餃子は次々に焼かれて、TOP画像のような餃子の山が
ざっと6〜7皿分!!
それに水餃子もあり、周さんお手製の美味しいサラダもあり。

とっても美味しくて、箸が止まらなかったですv
も〜〜満腹でした☆☆

食べた後はみんなで思い思いに団欒して、
朝から始めたのに気がついたら夜でびっくり!

周さんも旦那様も、お友達の帰国子女のご夫婦方も皆親切で
とっても良い方たちで、楽しい餃子パーティでした。
子供たちもみんな仲良しになって楽しそうだったし、良かったです♪

またしたいねってみんなで話しながら、帰宅しました。
大勢でお料理したりって、ほんと楽しいですvv
職場では見られない面も見れたりして、貴重な一日でした〜。笑

gyozaAll
posted by きく at 22:04| Comment(8) | TrackBack(1) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

かぼちゃのカルボナーラ

kabochaKarbo

かぼちゃのカルボナーラ。
久々のお料理です☆

思いつき&適当分量&簡単にできたのに、
びっくりするくらい美味しくて、かなり自画自賛〜!

ほんとにおいしいので、みんなに食べてもらいたいくらいでしたよ〜☆☆

作り方はこちら
 ※ 一応分量書きましたけど、ほんとに適当に作ったので
   あんまりアテにせず、自分の舌を信じて作ってください;
 ↓↓
○かぼちゃのカルボナーラ○
posted by きく at 15:36| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

豆腐レアチーズ抹茶ロール

TofuMacchaRoll

豆腐レアチーズケーキからヒントをもらって作ったという
豆腐レアチーズクリームの、抹茶ロールです☆

同じ職場の男の子が、ホワイトデーのお返しにくれました。
2ヶ月遅れで。。。笑
手づくりなんですよ〜、もうびっくり!
そしてめっちゃ私好みなお菓子♪

お豆腐の風味が嫌味なく出ていて、
すごく美味しかったです。
一気にぱくっと食べちゃいました☆
ごちそうさまでした〜(>ω<)v
posted by きく at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

お料理教室で豆腐カレー♪

r4_cake

またまたお料理教室です!
今日も、ゆぅさん&やまきょうさんの、W先生☆

いつも手早くできちゃうんですけど
今日のメニューは今までで一番早くて、
ケーキなんて、なんと10分でできちゃうという。。。すごい!

TOPの写真が、その、サツマイモのケーキ。
ふわっとしてるけど、スポンジがむっちりって感じで
とっても食べごたえがあり!
リキュールの風味がとっても良い感じの、
生クリーム&蜂蜜のシロップをかけていただきました☆

それから豆腐カレー。
r4_curry
カレーなのですが、お豆腐やパスタソース(ミートソース)を入れて作るのです。
これが、とっても美味しい!
使うパスタソースによって味が変わるんだろうけれど、
このとき使ったパスタソース、Good!
パスタソースもメモしておけば良かったです(><

この他、手間なく簡単に作れちゃう蒸し料理も一緒に作って
ほんとにあっという間のお料理教室でしたv
posted by きく at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

手づくりピザ&ミルフィーユ

Pizza

これは自分のお料理じゃありません* (^^ゞ
とある場所でお知り合いになった主婦の方のお料理です!

ご自分でもお料理教室やパン講師をされている傍ら、
コルドンのお料理教室に通って勉強中という。スゴイ。。。
遊びに来てね!って言っていただいていたのが、やっと実現しましたv

ピザの生地も、ご自分で作られるそう。
「ピザソース、ジェノベーゼソースとチーズだけなんだけど
 美味しいでしょ?」ってごちそうになったピザ、おいしかったです!
PizzaUp

デザートは、ミルフィーユ&チーズケーキ〜!
めっちゃ綺麗なミルフィーユ!! お店ですか!?ってくらい。
クリームはガナッシュ風味で、甘すぎなくてめっっちゃ美味しかったです。
これなら多分、私、ホールごといけちゃう。。。
posted by きく at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

賑やかお料理教室

01_AppleCake

久しぶりに参加させていただいたお料理教室は、
人数10名ですごい賑やかでした〜!
今まで少人数のときしか参加したことがなかったので、
なんだかすごく、お料理教室っぽかったです。笑

今日は「簡単主食メニュー」&ケーキで
 ポテトグラタン、無油唐揚げ、カリカリツナギョーザ、
 みぞれ鍋、焼きそばピザ、&キャラメルアップルケーキ
という盛り沢山なメニューでした。

ポテトのグラタンは、パセリがたくさん入るんですけど
出来上がったときのパセリの風味がすっごく良い感じに
他の食材とからみあって、めっちゃ美味しかったですvv

他のも、どれも簡単なのにおいしくってびっくり!
ゆぅさん&やまきょうさんのW先生、ありがとうございました☆

TOPの写真は、キャラメルアップルケーキ。
卵の風味がすごく濃厚でおいしかったですv

  (以下、クリックすると写真が大きくなります)
↓餃子はおかずというよりおやつ感覚♪子供が喜びそう!
 唐揚げは甘辛く味付け。お酢がきいていて私好みな味♪
Gyoza Karaage

↓やきそばピザは、チーズとマヨネーズ、キムチのハーモニーが絶妙でした!
SobaPizza

一番ヒットのポテトグラタンの写真がない。。。(><、

それにしても、こうやって一堂に並べると
自分が食べた量に、目まいがいたします。。。_| ̄|○
やっぱり食べすぎー!
posted by きく at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

そら豆&カリフラワーの豆乳スープ

SoramameTonyuSoup

そら豆&カリフラワー、レンズ豆の豆乳スープ。

春っぽいような、冬っぽいような、、、

めっちゃ、あり合わせで作ったんですけど
予想以上に美味しくできて、ちょっとびっくり!

丸ごと食べるのが好きなので、そら豆、うす皮ごと入れてます☆
カボチャも入れたかったんですけど
豆乳が少ししかなくって、入りきりませんでした(><、

最近、送別会やら歓迎会やらが多くて外食が多いので
こういうのが食べられるおうちご飯は、
やっぱりちょっとほっとしますv
お外ご飯も大好きなんですけどね☆
posted by きく at 10:44| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

とりのねぎ焼き

Torinegi

今日はお知り合いのお宅に、出張ご飯やさん!してきました。
いつも作るのは1人分なので、4人分作るのは大変でした〜(><

メニューはこんな感じ↓でした☆
  ・サラダ
 <前菜>
  ・カプレーゼ
  ・ホタテ&エビ&アボガドのマスタードヨーグルトサラダ
  ・いろいろお豆のサラダ
  ・おからのキッシュ
 <ごはん>
  ・とりのねぎ焼き 香りご飯

マヨヨーグルトソースのサラダとご飯は、初メニューだったので
ちょっと心配だったんですけど、美味しくできたのでひと安心でしたv

◎鶏のねぎ焼き 香りご飯
  ご飯には、みょうがと大葉を混ぜ込んで、
  ごま油で漬け込んでカリッと焼いた鶏肉&ねぎを乗せてます。
  ご飯がすっごく香ばしくて美味しかったです〜〜!
torinegidon

◎ベビーホタテ&エビ&アボガドのマスタードヨーグルトサラダ
  茹でたホタテ&エビと、アボガド、きゅうりを
  マヨヨーグルトソースで和えるだけ!
  さっぱり食べられてGOODでした☆
ebimayo


レシピは↓をご覧ください☆ ご飯がめっちゃおすすめ!
<レシピ>
posted by きく at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

豆乳のテリーヌ

TonyuTerinu

大豆つながりで、おからのキッシュと一緒に作った
豆乳のテリーヌ。

冷やす時間がかかる分、手軽に、とはいかないんですけど
めちゃめちゃ美味しかったですー!!
かなりはまりそう。。。

きのこたっぷり、豆乳&ゼラチンで、お肌にも良いかもv

かなりデリケートなお料理なので(崩れやすいです!)
ばしばし切れるナイフをご用意して、お作りください☆


このレシピも、
COOKPADを参考にしました。

posted by きく at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

おからとほうれん草のキッシュ

OkaraNokisshu

キッシュ大好きvvなんですけど
普通に作ったらカロリーがちょっと心配(><

そんなときに見つけたのが、このメニュー!

おからを使う上に、パイ生地を使わずにそのまま焼いちゃうので
大幅にカロリーダウンです☆
更にお野菜たくさん&おからを使うので、ヘルシーv

しかも、すっごく簡単でおいしい!!
おからのぽそぽそ感とかも全然無いですし、
ほうれん草の他に、キノコ類を入れても美味しいかも。


レシピはCOOKPADを見てくださいね☆
posted by きく at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

お野菜の焼きびたし

Yakibitashi.jpg

お野菜の焼きびたし。

昨日食べ過ぎたので、今日はちょっとお腹休めです☆

焼いたお野菜を、少し薄めためんつゆに漬けた後、
盛り付けるだけ!
七味唐辛子はお好みで。
簡単なのに、おいしいですv

お野菜は、キャベツやたけのこ、何でもいけるのではないでしょうか。
漬ける時間は、ちょっと長めかな?くらいが美味しいと思います。
posted by きく at 19:45| Comment(5) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

サーモンクリームソースのフェトチーネ

SalmonCreamSouce

今日もおうちご飯です!
サーモンクリームソースのフェトチーネ☆

これ、雑誌で、とあるお店のお料理の写真を見て
いつか絶対作りたいって思っていたメニューなのです。
似たようなソースのレシピを探して作ってみました。
見た目はほぼ一緒!笑

ソースを作ったときは、ちょっと濃すぎたかなぁ。。。と
思っていたんですけど、パスタに絡めたらちょうど良くなりましたv
めっちゃおいしかったです☆

こちらは前菜。
Pre
自家製のピクルス・ホタテの梅肉和え・いろいろ豆のサラダ。

ピクルス初めて作りましたが、自家製だと酸っぱすぎなくて、かなりGOOD!
最近、すっごいお酢好きなんです☆ もろみ酢おいしいですよ〜!
お豆のサラダも、最近のうちの定番です。
今回はツナといろいろスパイスを加えただけの簡単サラダ。
お豆の味が楽しめて美味しいですv

デザートは、いちごのふわふわ☆
BerryMousse
パスタがクリームソースだったので、、低カロリーなものを作りました。笑
つぶした苺に、メレンゲとヨーグルト少しと、ゼラチンを加えて混ぜるだけ。
ムースみたいな感じです。
爽やかな酸味でさっぱりいただけましたv

苺そのまま食べたほうがカロリー低いじゃん!って
つっこまないでね!笑
   →→→ レシピはこちら☆
posted by きく at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

手作りソーセージ&でかでかプリン☆

Cook2
またまた、ゆぅさんのお料理教室に行ってきました☆

5種類のお料理を作ったんですけど、
なんと、ソーセージまで手づくり!
しかもすっごく簡単なのに、おいしい!!
目からウロコでした。。☆

メニューは、↓
 ・きのこのマリネ
 ・手づくりソーセージ
 ・じゃがいものマスタードマヨ和え
 ・スペアリブのスープ
 ・プリン
お野菜たくさんだし、好きなものばかりv美味しかったです!

プリンは蒸すんじゃなくて、お鍋で作ったんですけど
両手を広げたくらいの大きさがあるんですよ!
こんなぷるぷるなものを、ゆぅ先生が丸ごとお皿に! (・□・
pudding
 ここまで来ると、もはや携帯の大きさじゃよく分かりません。笑

めっちゃクリーミーでおいしかったですvv
固まるまでにちょっと時間がかかるけど、
こんなに簡単にいろいろできてしまうとは。。。
お料理ってやっぱりアイデアと手際ですね!

今回、ソーセージが早く食べたかったあまりに、
写真の枚数が少なくて。。。ごめんなさい。。。(><、
posted by きく at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

クラムチャウダー

Soup

少し前なんですけど、クラムチャウダーを作りました☆

クラムチャウダー、大好き!
冬にモス行ったら、セットのドリンクは必ずチャウダー!な私です。
モスのチャウダーがまた、美味しいんですよねぇ。。

冬にスープって、体の中から温まるって感じで、大好きです!

でも、ヴィシソワーズも、めっちゃ好き〜!!
今度はヴィシソワーズを作ってみたいなぁ。
posted by きく at 22:49| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

おうちで中華!

今日は、mixiでお知り合いになったゆぅさんの
お料理教室に初参加してきました〜!

テーマは中華!
おうちで、特別な材料とか無くても作れちゃう美味しい中華、
実際に材料を見ても、全然珍しいものとか使ってなくて、
でもちゃんと中華になってて、すごーい美味しかったですvv
鍋で炊いたご飯にも感動でした☆

てか、先生のゆぅさんの下準備が万端で(><
手際よさ過ぎ! さすがです!!

今日だけでもいろいろ勉強になったし、
いろんな話が聞けて刺激にもなったし、楽しかったです(>▽<)ノ

今日作ったお料理の写真たちです☆
私、全体写真撮ってなかった。。。(><;だめじゃん!
たくさんあるので、小さくUPしました。クリックすると少し大きくなります!

*チャーシュー  *かぼちゃの中華風
chashu kabocha

*シュウマイ  *エビチリ
shumai ebichiri

*ニラと豆腐の炒め物  *ワンタンスープ
nira wangtang
posted by きく at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

