2008年03月15日

食の安全

『美味しんぼ』101巻

食の安全について書かれています。

これ、是非!!
皆さんに、読んで欲しい一冊です。

ここ数年、私がすごく感じていること
この一冊に、ほとんど凝縮されています。
もちろんそれ以上のことも!!


日本の食品業界に何となく不安を感じているけれど、
何かしなきゃいけないんだろうけど 何から始めたら良いのか分からない…
って人、たくさんいると思います。

まず、『知ること』が大事だと思うんです☆

毎日口に入れるものが、どういうものなのか。
それらがどうやって作られているのか。

見た目の綺麗さや、手軽さ、安さで食を選ぶことの意味とか。

何気なく食べているものを何かを考えることが、第一歩かなって!

農業ってすごく大変で重要なことなのに
農家をして生活するのは大変なこと。

数年前の津波の事故で、日本人の体が一番「腐りにくかった」という事実。

そういったことが教えてくれる、たくさんのことを
見つめていきたいなって思うんです。

私もたくさん発見がありました!

小さい発見と、できることからこつこつの
積み重ねが大事だと思ってます☆
posted by きく at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
今は東京なんですか・・・?
日本人の身体が一番腐りにくいって、
防腐剤まみれ・・・ってことですよね!

そうなんだ、気をつけなくちゃね!
Posted by わんのすけ at 2008年03月15日 16:32
>わんのすけさん
明日から横浜です(^O^)/
そうなんですよ、
人の体は、食べたものからできている って
本当なんですね。
日本人が年間に摂取する添加物の量、聞いたら驚きます。。。(><
できることだけでも、気をつけたら違いますよね☆
Posted by きく at 2008年03月15日 23:38
あー、まだ読んでない。

あの漫画自体(というか原作者)は色々あるんですが、食い物のことに関しての一つの意見としては、納得できることも多い。

ウチは農家だけれども、食い物は、商売で作ってないので、色んな制約も少なく作れるけど、商売でやってる人は大変だよ。
Posted by Johan at 2008年03月17日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89665591

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。