2008年01月20日

1/11:ローマ バチカン市国

ローマは街中にたくさん遺跡があって、
20分歩けば次の遺跡にぶつかる、と言われているそうです。

rome1_1

その通りバスで走っている間も次々と目の前に現れる遺跡や
歴史的建造物たち。目まぐるしいです。


中でも印象的だったのはバチカン市国でした。
国境を越えサンピエトロ広場に足を踏み入れたときの感動ったら!

サンピエトロ寺院では、あまりの荘厳さに、体が震えて涙が出ました。
建造物、彫刻、そこにあるものすべてが芸術品。
というより、寺院そのものが芸術品なんです。
目に入るもののどれもが素晴らしく、おそらく何時間いても
足りないと思います。1時間もあっという間でした。

rome1_4

とても言葉では言い表せません。。。
とにかく感動の連続でした。

信仰の力ってすごいです。
あんなものを造りあげるんですから。

+++

ローマでは、街の景観を損なわないために立駐等が作れないので
道の両端にある駐車スペースの至るところに車が縦列駐車されています。
車体前後のスキマ、10cmなんてザラのようです。

rome1_3

このような車事情のためか、smartKのような小型車が人気だそうで
走っている車も小型車だらけ。車を見るだけでも楽しかったです。
miniも多かったです。Fiat500もいましたよv

+++

午後は自由行動だったので、スペイン階段からホテル方面に向かい
街を歩いてみました。

観光地や大通りは賑やかなのですが、一歩裏通りに入ると閑散として
ジプシーらしき人たちがたくさんの傘をぶら下げて歩いていたりして
(傘は雨が降ると売り物にするようです)、がらっと雰囲気が変わります。
何故そんなところを歩いていたかって、道に迷ったからなのですが
ちょっとびくびくでした。

+++

ここからは食べ道楽話です。

途中、Frutteria(八百屋さん)でお野菜とフルーツを買ったのですが
オレンジのみずみずしさにびっくり!!!

はじけるような、ってこういうのを言うのだと思いました。
まじで感動的でした。
この美味しさだけでも、イタリアに住みたいくらい、そのくらい美味しかったです。

あれがオレンジなら、日本で食べているオレンジはオレンジじゃないですよ。。。
そのくらい味が違うですよ。。。感涙。

トマトもすっごく美味しかったです。なんかハリが違いました。
日本のトマトだって美味しいと思うんですけど、何が違ったんだろう?

ポルチーニ茸やブラックオリーブが普通に売っているのにも感激しました。
ポルチーニなんて日本じゃ乾燥ものしか見たことが無かったので。
ブラックオリーブも日本では缶/瓶詰ばかりです。
食材天国です。。。しかも安いし、素敵過ぎます!

rome1_5
(これは屋台。屋台売りは観光客相手のせいか値段が高かったです)

それから、街のあちこちに切り売りのピザ屋さんがありました。
何種類ものピザがケース内に並べられていて、好きなピザを
好きな量だけ切り売りしてもらえます。

誘惑に負けて買いました。地元民が一番出入りしていたお店を選んで。
ズッキーニのピザと、ハム&チーズのパニーニ。

rome1_2
このズッキーニのピザ、めちゃめちゃ美味しかったです。
塩味の効き具合が最高なんですよ。
なんでこんなに美味しいの……。切り売りのピザですよ?
カルチャーショックです。

次に行くときには絶対フリーで食べ歩きしてやる〜(><
posted by きく at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい経験できてよかったね〜!
そして光の部分と陰の部分、両方見聞できたことでしょう。
それらすべてを心に刻んでくださいね〜。
Posted by HOTOKU at 2008年01月20日 22:23
おはようございます!

ローマ、バチカン、素晴らしい遺跡や彫刻があるのですね・・・
私もラスベガスやハワイ、オーストラリアには行った事がありますが、このような歴史的な建造物や美術品は見た事がありません。良かったですね!
Posted by わんのすけ at 2008年01月21日 05:34
私もイタリア大好き!
日本からも ツアーでいってました。
こちらに住んでからは 近いこともあって よく行きます。ローマは物価 イタリアの中では 高い方なんですよ・・ジュネーブからいくと なんでも安く感じてしまいますが・・
本当に歴史的にも 食べ物的にも あの楽天的な人間的にも いいですよね〜

感性が似てるっていうか 私の好きなところが好きなので うれしくなります。
Posted by だびっと at 2008年01月21日 06:51
>HOTOKUさん
はい、もう〜この旅の感動は忘れません!
記念すべき第一歩です(^O^)

>わんのすけさん
それぞれの楽しみ方があるんでしょうね、
ローマは歴史が好きな人にはたまらない場所かもしれませんo(^-^)o

>だびっとさん
あんなに素晴らしい場所によく行けるなんて羨ましいです〜v
イタリアの人は陽気っていいますけど、
Frutteriaのおじさんもにっこり話しかけてきてくれたりして
そういう人との触れ合いも楽しかったです♪♪

観光客が多い&都会だから物価も高いのでしょうか?
他の場所はもっと安いってことですよね?(><

ヨーロッパの人は1ユーロ100円の感覚だと聞きましたけど、
そんな感覚でお買い物していると後から
計算して恐ろしく感じそうです。。。(^^ゞ
Posted by きく at 2008年01月22日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79729598

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。