2008年01月05日

フムス 他、ディップ3種

humus

今更ながら、クリスマスに作ったディップのレシピを。
混ぜるだけで簡単美味しいので、大勢のパーティにもってこいです☆
バゲットに乗せたり、野菜スティックにつけても美味しいです。


■フムス■
 ひよこ豆と白ゴマのペーストです。
 にんにくの風味が絶妙なアクセントで、美味しいですv
  <材料>
    ・ひよこ豆    140g
    ・にんにく    1/2片(おろしておく)
    ・ねりごま(白) 大さじ1
    ・玉ねぎ     1/4個
    ・オリーブオイル 大さじ2
    ・塩       小さじ1/2
    ・こしょう、クミン少々
  <作り方>
    材料を全部フードプロセッサに入れて攪拌、なめらかにする

■ワカモレ■
 アボガドを使ったサルサです。
 濃いかと思いきや、レモンとクミンが効いて意外に爽やかな味。
 パクチーがなかったので、パセリを使ってみました。
  <材料>
    ・アボガド    1個
    ・パクチー    大さじ2
    ・玉ねぎ     1/4個(みじん切)
    ・クミン     小さじ1/2
    ・塩       小さじ2/3
    ・レモン汁    1/2個分
    ・オリーブオイル 大さじ1
  <作り方>
    1.アボガドはスプーンを使ってなめらかにつぶす
    2.残りの材料全部を1.と混ぜる

■豆とツナのディップ■
 ツナ&マヨを使うので、子供が好きな味かもしれません。
 カレーパウダーを入れても美味しそうです。
 冷蔵庫にあったケイパーの瓶の蓋が開かなかったので、
 ケイパー抜きで作りました。。。汗
  <材料>
    ・白いんげん 240g
    ・ツナ缶    80g
    ・ケイパー  大さじ1+1/2
    ・マヨネーズ 大さじ1+1/2
    ・レモン汁  1/2個分
    ・チリソース 小さじ1/4
  <作り方>
    材料を全部フードプロセッサに入れて攪拌、なめらかにする
posted by きく at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません

冷蔵庫にあったケイパーの瓶の蓋が開かなかったので、ケイパー抜きで作りました。。。汗

ってところで、笑っちゃいましたぁ(笑)
可愛らしいですね(^ ^)
Posted by なおき at 2008年01月06日 22:43
>なおき氏
いつも使おうと思うときに開かないんですよ。。。
瓶を開けるキッチンツールがほしい!!
と思うんですけど、気に入るのがなくて
未だに買えてないです(><;
Posted by きく at 2008年01月07日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

