2007年03月18日

とりのねぎ焼き

Torinegi

今日はお知り合いのお宅に、出張ご飯やさん!してきました。
いつも作るのは1人分なので、4人分作るのは大変でした〜(><

メニューはこんな感じ↓でした☆
  ・サラダ
 <前菜>
  ・カプレーゼ
  ・ホタテ&エビ&アボガドのマスタードヨーグルトサラダ
  ・いろいろお豆のサラダ
  ・おからのキッシュ
 <ごはん>
  ・とりのねぎ焼き 香りご飯

マヨヨーグルトソースのサラダとご飯は、初メニューだったので
ちょっと心配だったんですけど、美味しくできたのでひと安心でしたv

◎鶏のねぎ焼き 香りご飯
  ご飯には、みょうがと大葉を混ぜ込んで、
  ごま油で漬け込んでカリッと焼いた鶏肉&ねぎを乗せてます。
  ご飯がすっごく香ばしくて美味しかったです〜〜!
torinegidon

◎ベビーホタテ&エビ&アボガドのマスタードヨーグルトサラダ
  茹でたホタテ&エビと、アボガド、きゅうりを
  マヨヨーグルトソースで和えるだけ!
  さっぱり食べられてGOODでした☆
ebimayo


レシピは↓をご覧ください☆ ご飯がめっちゃおすすめ!
====================================================
☆とりのねぎ焼き☆

 材料(2人前)
  とりもも肉    1枚
  長ネギの白い部分 1本分
  にんにく     1/2カケ
  塩        小さじ1/2
  ごま油      大さじ1/2

  ご飯   2杯
  大葉   5枚
  みょうが 2個
  レモン  1/2個

 作り方
  1. 鶏肉は開いて厚みを均一にする
  2. 皮目にフォークでつついて穴を開け、半分に切ってボウルに入れる
  3. すりおろしたニンニクを加え、塩・ごま油を入れて、
    手でもんで味を付ける
  4. ネギは縦半分に切って 斜め薄切りにする
  5. 鶏肉を 皮のほうから入れて、蓋をして強火で
    皮がカリカリになるまで3分位焼く
  6. 裏返して弱火で5〜6分焼く
  7. 火が通ったら取り出し、残った油でねぎをしんなり炒める

  8. 大葉は太目の千切り、みょうがは千切りにして、ご飯に混ぜる
  9. ご飯に鶏肉&ねぎを乗せて、レモンを添えてできあがり

====================================================
☆ベビーホタテとエビとアボカドのマスタードヨーグルトサラダ☆

 材料(2人前)
  ベビーホタテ 100g(貝柱だけ)
  むきエビ  100g
  アボカド  1個 (さいの目切り)
  きゅうり  1/2本(さいの目切り)
  プチトマト  2個(4等分)
  プレーンヨーグルト 大さじ2
  マヨネーズ      大さじ1
  粒マスタード    大さじ1/2
  レモン汁      少々
  塩・コショウ    適量

 作り方
  1.むきエビとベビーホタテは、生なら茹でてから冷水で冷やし
   水気をしっかりふき取る
  2.ボウルにヨーグルト、マヨネーズ、マスタード、レモン汁を
   混ぜ合わせ、その他の材料を加え混ぜる
  3.味をみながら塩・コショウをふって、できあがり
====================================================
posted by きく at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に 美味しそうですね・・盛り付けも最高!!
お友達 幸せですね〜^^
私も きくさんのそばに住んでいたら 色々 作るところも 飾り付けのセンスも教えてもらえるのに 残念です〜♪
Posted by だびっと at 2007年03月19日 01:58
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
むしろ私が、だびっどさんのところに出張ご飯行きたいです〜!
スイスって、風景の綺麗さに心が洗われそうなイメージです☆
あこがれちゃいます♪
Posted by きく at 2007年03月19日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36295356

この記事へのトラックバック
×

