2007年02月25日

サーモンクリームソースのフェトチーネ

SalmonCreamSouce

今日もおうちご飯です!
サーモンクリームソースのフェトチーネ☆

これ、雑誌で、とあるお店のお料理の写真を見て
いつか絶対作りたいって思っていたメニューなのです。
似たようなソースのレシピを探して作ってみました。
見た目はほぼ一緒!笑

ソースを作ったときは、ちょっと濃すぎたかなぁ。。。と
思っていたんですけど、パスタに絡めたらちょうど良くなりましたv
めっちゃおいしかったです☆

こちらは前菜。
Pre
自家製のピクルス・ホタテの梅肉和え・いろいろ豆のサラダ。

ピクルス初めて作りましたが、自家製だと酸っぱすぎなくて、かなりGOOD!
最近、すっごいお酢好きなんです☆ もろみ酢おいしいですよ〜!
お豆のサラダも、最近のうちの定番です。
今回はツナといろいろスパイスを加えただけの簡単サラダ。
お豆の味が楽しめて美味しいですv

デザートは、いちごのふわふわ☆
BerryMousse
パスタがクリームソースだったので、、低カロリーなものを作りました。笑
つぶした苺に、メレンゲとヨーグルト少しと、ゼラチンを加えて混ぜるだけ。
ムースみたいな感じです。
爽やかな酸味でさっぱりいただけましたv

苺そのまま食べたほうがカロリー低いじゃん!って
つっこまないでね!笑



<サーモンクリームソースのフェトチーネ>(2人分)
◎材料
 たまねぎ   1/2個
 にんにく   1/2カケ
 生クリーム  200cc
 バター    15g
 白ワイン   大さじ1
 塩、コショウ 少々
 サーモン   適量
 いくら    適量
 フェトチーネ 150g
 パルメザンチーズ 大さじ2

◎つくりかた
 1.鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ネギ、にんにくを炒める
 2.玉ネギがしんなりしてきたら、生クリームを少しずつ加え煮詰める
 3.とろみがついてきたら、塩コショウで味をととのえる
 4.茹でたフェトチーネにパルメザンチーズをからめる
 5.ソースにサーモンを加え、フェトチーネも入れて混ぜる
 6.お皿に盛ったら、いくらを散らす

◎ポイント
 ・ソースを作っている間に、フェトチーネを茹でる
 ・4〜6の手順は素早く。
  サーモンやパスタが、火が通り過ぎた状態にならないように
 ・フェトチーネは、今回はほうれんそう入りのものを使用
posted by きく at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいすごいすごい〜〜〜♪
お店みたいだね☆
それ、ゆうに教えて欲しいわ〜〜(^^)
Posted by ゆぅ at 2007年02月25日 23:05
料理自体もおお〜って感じだけど、盛り付けがすんごい綺麗!!
きくさんって、色彩センス抜群だね。
こんな優雅なおうちごはん、したいなあ。
こういうの見てると、ワインを合わせたくなってくる私でした(^^ゞ
Posted by tomotomo at 2007年02月26日 18:49
おおっ!大人のヘルシー!
きくさん写真見ただけで作れるって凄いなぁ〜
料理のレパートリーも沢山ですね(・∀・)イイナァ♪
Posted by ぽぽりん at 2007年02月26日 19:30
スゴスギ!プロみたい!
もう仕事辞めてカフェやったら?(笑)
Posted by HOTOKU at 2007年02月26日 21:22
>ゆぅさん
這(・□・ ゆぅ先生に教えるなんてめちゃ緊張!
あとでレシピお教えしますー♪
分量が超適当なので、自分の舌を信じて量は変えてね!笑

>tomotomoさん
美術されてるtomotomoさんに色を褒められたら、余計に嬉しいです(>▽<
ワイン!大人〜!♪ 実際はウーロン茶でしたよぅ。
ワインの味が楽しめる大人って、素敵ですv

>ぽぽりんさん
同じ味ではないと思いますよ、見た目だけ。。笑
レパートリー全然多くないです!;
普段は何日でも同じもの食べてても飽きないので、
ほぼ同じメニューの繰り返しです。(^^ゞ

>HOTOKUさん
もうなんかここまで褒められると、逆に申し訳なくなってきます(><
でも嬉しいです、ありがとうございます〜vv
仕事!やめたいですー!笑
Posted by きく at 2007年02月26日 21:51
Happy♪Birthday!!
Posted by at 2007年03月03日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。