2011年03月17日

福島の被災地から避難民への援助

信頼する知人のハナリンさんが、日記にて公開されていらしたので
転載させていただきます。

ハナリンさんのご実家は、私と同じ福島県白河市。
心から信頼でき、安心して託せると思い、私も支援させていただきました。

以下、一部抜粋。
--------------------------------
福島県西会津町の佐藤昭子さんが続々と福島県東部から避難してやってくる福島原発の
被災者の方々向けの「おかゆの缶詰」を作る資金に対して募金を求めています。

【佐藤昭子さんからのメッセージ】
今、福島県浜通から、たくさんの方が会津に避難されてきています
食糧が、これから、どのくらい必要なのか想像することさえできません

現在、会津の備蓄米で、たぶん、10000個のおかゆの缶詰がつくれると思います
おかゆは、水が多いので赤ちゃんやお年寄りにやさしいです

ご支援いただいて、できるかぎり「おかゆの缶詰」作りつづけます
そして、避難所の赤ちゃんとお年寄りを対象におかゆの缶詰を届けます
約束します
キノコのママのできること
食料をつくることです
がんばります
--------------------------------



以下、転載させていただきます。
=====================================================================

福島県西会津町の佐藤昭子さんが続々と福島県東部から避難してやってくる福島原発の
被災者の方々向けの「おかゆの缶詰」を作る資金に対して募金を求めています。

彼女は自家の備蓄米を全て使って1万食の「おかゆの缶詰」を作り、
避難所に届けようとしています。
1個につき200円のコストがかかります。ひとくち5000円の募金をお願いします。

5000円で250食分のおかゆの缶詰ができます。
佐藤昭子さんは福島県西会津で着実な地域振興活動をされている方で私の友人です。

佐藤昭子さんに対する支援の詳細と送金先はこちら。
http://blog.canpan.info/noshokorenkei/archive/39

以下、サイトより

募金先(ひとくち5000円でお願いします。)
++楽天銀行決済(旧イーバンク銀行)++
金融機関名 楽天銀行
支店名   ダンス支店
口座種別  普通
口座番号  3085234
口座名義  サトウ アキコ
または
+++++++++ゆうちょ銀行++++++++++
店名 二二九(ニニキュウ)店(229)
預金種目 当座
口座番号 0117363
口座名称 株式会社 キノコハウス
口座名称(カナ) カ)キノコハウス

佐藤昭子さんのブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/nishiaizuinaka/

以下、佐藤昭子さんからのメッセージです。

【被災者用缶詰のおかゆ製造支援のお願い】
西会津のキノコのママ 佐藤昭子です
被災者用の缶詰のおかゆがまもなく完成します
1500ヶつくれました
1ヶつくるのに、約200円かかります
外注加工費や避難所に持っていくガソリン代等です
キノコのママの備蓄米や
年間販売しているお客さまの備蓄しているお米のご寄付いただきつくらなくては
ならなくなりました
今、福島県浜通から、たくさんの方が会津に避難されてきています
ものすごい人数になりそうです
福島原発の被爆からの避難です
食糧が、これから、どのくらい必要なのか想像することさえできません
おかゆの製造は、おかゆの加工所に頼んでいます
1ヶつくるのに、150円かかります
お米は、キノコのママの備蓄米を使うとしても
ただで、加工していただくわけにはいかないのです
キノコのママにも限界があります
どうか、皆様のご支援をお願いします
200円以上の支援をいただけたらありがたいです
よろしくお願いいたします
現在、備蓄米で、たぶん、10000個のおかゆの缶詰がつくれると思います
写真は、完成間近のおかゆです
おかゆは、水が多いので赤ちゃんやお年寄りにやさしいです
使い終わった缶は、水を入れて飲むこともできます
缶の切り口には注意しなくてはいけないので
そのことは、きちんと、表示します
缶切りのいらないプルトップの缶を使用しています
210g入ります
お米は、20g使います
どうか、ご支援をお願いします
ご支援いただいて、できるかぎり「おかゆの缶詰」作りつづけます
そして、避難所の赤ちゃんとお年寄りを対象におかゆの缶詰を届けます
約束します
ご協力お願いします
これからの経過は、ブログ等でご報告させていただきます
キノコのママのできること
食料をつくることです
がんばります
=====================================================================


(以下きくのつぶやき)

今日のお昼頃、弟にメールしたら、今被災地で活動中とのことでした。
顔晴って、ってメール書くのが精いっぱいでした。

私たちにできるのは応援を送ること。
そして、今生きている喜びを感じること。
西日本にいらっしゃる方たちには、引け目なんか感じずに、不謹慎なんて言葉に惑わされずに、
今感じられる幸せや楽しみを、思う存分味わって欲しいです。
 (できたら関東圏の人たちにも……)
それが今、日本の大地に向けてできる、私たちにできることだと思います。
posted by きく at 20:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://eg1xyxr.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 07:34
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 16:05
今話題のモバゲー大攻略サイト!モバゲーのさまざまなゲームの攻略法や裏技などモバゲーを更に楽しめる情報が満載!更にモバゲーで異性と出会えるテクニックなどモバゲーをするならこのサイトは要チェック!!
Posted by モバゲー at 2011年11月08日 05:53
モバゲーで出会える10の方法!今大人気の「モバゲー」で出会えるテクニックを教えます!モバゲーで本当に異性と出会えるのかと疑問に思っている人のための徹底攻略サイトです!
Posted by モバゲー at 2011年11月10日 15:53
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 05:06
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191133048

この記事へのトラックバック
×

