2010年03月13日

タオ 老子

Tao

道(タオ)の働きは
名づけようのないものだ、
それというのもこれが
永遠のエナジーの流れだからなんだ。

このタオにつながる人の心は、
木で言えば、
伐りだされたばかりの木であり
割られていないものだ。
言わば、何にでも応じられる
一本化した心の状態なんだ。

もし指導者(リーダー)がこういう心でいたら
黙っていても、ひとはつき従うだろう。
そういう国土には
天と地が一緒になって、
やわらかな雨を降らせるだろう、
誰彼の選り好みなしにね。


ところで人間は
タオの無名の領域から
名を取りだして使いはじめた。
これは仕方のないことだがね、しかし
あらゆるものを
細かく分割して名をつけだしたために
危ないことになってきたんだ。

あくせくする人は、
どうか知ってほしい。
止まるところを知ったら、もう
危険はない、とね。
そして自分がかつて
伐りだされた木であったことを思い起こし、
ときにはそこへ帰ってほしい。

別の譬えで言えば、
はじめの自分は
谷川の小さな流れだった。
そしてその流れはゆったりと
海に至るのだ――君を運びつつ。


『タオ 老子』 加島祥造  筑摩書房  より


すごく良い本ですぴかぴか(新しい)

だんだんかわいい


ひなぎく
posted by きく at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 22:47
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 08:38
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 21:14
SNSで出会いの時代が到来!フェイスブックを賢く使って恋人を作る5つの方法!?フェイスブックを使いこなして恋人を作るチャンスです!話題のフェイスブックをわかりやすく解説!
Posted by フェイスブック at 2011年09月29日 19:19
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月03日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

