2008年11月24日

レッドクリフ/Red Cliff

redcliff

久々に観た映画「レッドクリフ」。

三国史が大好きな私。
どうしても、これだけは劇場で観たかった映画です。

そして観た感想。
もう、もう、もう、観てよかった〜〜!! 大大大満足でした!!!

「三国無双」そのものって感じです。

最初は、ごつすぎる趙雲や、ちょっと年行き感が強めの周喩に
違和感を感じたりもしましたが、
ストーリーが進むにつれ、そんな小さいことは
まったく気にならなくなり。

本当にですね、本気でみんなかっこいいです。
身を乗り出して観ちゃいました、私。

スクリーンで剣を振るう武将たちと一緒に、席上で剣や拳を
ふるって戦っていましたから。。。笑
 (……ミラーニューロンの効果を感じました)


長坂坡の戦いなんかもしっかり組み込まれていましたし
三国志好きならかなり楽しめると思います。
三国無双好きなら、更に倍、楽しめるかもしれません☆

策士のくせに、戦場に乗り出していく周喩に、
漢(おとこ)を観ました。。。


戦い以外のシーンも、とても画が綺麗で
諸葛亮と周喩が琴を奏で合うシーンの緊張感の演出など、すごいです。

そのほかのシーンでも、複雑な人間同士の感情表現を、
見事に画で表しているなぁと思いました。


諸葛亮、張飛、孫権、小喬のキャスティングは、
あまりにはまりすぎていて、反則的です。

曹操の「あんな勇猛な武将が欲しい」の台詞に、
にやにやしてしまったり。


本当に良かったです。
次作も楽しみです!!
posted by きく at 23:25| Comment(7) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、それは面白そうだ!
Posted by ジョナサン at 2008年11月25日 01:41
子供を投げ捨てるシーンがなかったのはやはり世界に流す映画だからなのかな
Posted by まこ at 2008年11月25日 15:44
どんな映画かなあと思ってたのですが、
見に行きたくなりました。

高校1年の世界史の授業で、次は中国の三国志だあと期待してたら、ここは2年生でやるからと飛ばされてガックリきた記憶があります。2年生は日本史をとったので、結局、三国志は知らないまま今に至ってます。ちょっとお恥ずかしい話ですが…。これは絶好の機会ってことかしらん。
Posted by Grace at 2008年11月25日 21:36
『レッドクリフ』私も見ました!
私も三国志マニアです。子供のころNHK「人形劇三国志」を毎週欠かさず見ていました。その後、学校では子供向けの「三国志」を読み、吉川英治版の「三国志」を読み、最近は宮城谷昌光の「三国志」を読み・・・。とにかく好きですね〜。
確かに細かいところを言えば言いたいこともありますが(^^)、きくさんがおっしゃるように小さなことはまったくきにならなくなり、2時間30分があっという間でした。
さすがはジョン・ウーと唸らされました。
トニー・レオンの周喩、金城武の諸葛亮は良かったですね〜。wikipediaを見ていたら、はじめはチョウ・ユンファが劉備、トニー・レオンが諸葛亮、渡辺謙が曹操なんて配役案もあったようですね〜。
Posted by desafinado at 2008年11月25日 23:36
>ジョナサン
本当におすすめ!ぜひ劇場で観てほしい♪

>まこ
そういえば、そんな話があったような。。。
すっかり忘れていたよぅ(><

>Grace
私も似てる! 三国志大好きで、世界史を習ったときに
いよいよ!って思っていたら、2行くらいで終わって
すごく悲しかった。笑
個人的には、陳瞬臣の「諸葛孔明」が好きです♪

>desafinadoさま
すごい!! 小説も書く人によって全然違うので
面白いですよね。
「私の周喩はこんなんじゃない!」とか言って…笑

人形劇の三国志、全編通して観たことがないんですよ〜(><、
あの人形、すごい額で売られていましたよね、確か!

金城武の諸葛亮、本当に良かったですね。
渡辺謙の曹操、、、かっこいい!観てみたいです!(*^^*)
Posted by きく at 2008年11月29日 10:24
大変、たいへん、タイヘン、
遅くなりました。

kikuchanがうるさくいうので...
昨日、観てきました!
storyはわかっているだけに、つまらないかなぁ〜と思っていましたが、
菊姫のいうとおり...
素晴らしいの一言、でした。

これは、次作が楽しみですね!

Posted by うみざる(あきちゃん) at 2008年12月08日 18:01
>うみざるさん
観ましたかー(*^^*)
良かったですよね!金城武!!
あそこまで良い演技をしてくれるなんて、
金城武、改めて良さを実感しちゃいました。。。(><
自作もこのまま、突っ走って欲しいです♪
Posted by きく at 2008年12月08日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110146462

この記事へのトラックバック

「レッドクリフ Part1」
Excerpt: 「レッドクリフ Part1」、観ました。 中国の有名な演義な一つ「三国志演義」の映画化! 中盤最大の見せ場である、赤壁の戦いをアジアのス...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2008-11-26 09:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。