2008年09月10日

コスモマップ☆ナビゲーター日記

CosmoMap

先日、コスモマップのナビゲーターをしてきました(*^^*)

そのときのご感想をいただいたので、ご紹介します☆

=======================================================

コスモマップは以前から名前も知っていて、興味もありました。
しかし、なかなか触れる機会が無かったのですが、偶然、きくさんが
ナビゲーターの資格を持っているということで
教えていただけることになりました。

印象的だったのが、

・結果をまず記載する
・結果の時系列は成功曲線を描くように記載する。
・ご褒美(収穫)を書く
・インプットとアウトプットのリンク
・空白があってもOK

などです。

結果を時系列で落とし込む際に、%を記載して達成度を明確にしたり、
ワクワクするようなタイトルをつけるので
モチベーションアップに繋がり、なるほどなぁ〜と納得しました。

また、インプットが思い浮かばなかった時に、ガイドのきくさんが
「それなら、アウトプットを書いてみてはいかがですか?」と
アドバイスして下さって、
その通りにすると 不思議なくらいスラスラと
アウトプットとインプットが埋まっていきました。

その後も、詰まったり悩んだりした時に、きくさんのサポートで
スムーズに枠が埋まっていきました。

そして、完成したコスモマップを見たとき、
「あ、なんか、これなら達成出来そう!!!」
という感覚が自然に湧き上がってきました。

この度は素敵なツールをご紹介いただき感謝しております。
ありがとうございました。

今後もコスモマップを、私の人生のツールとして
活用していこうと思っております。

(大阪府在住の男性、H.Sさん(個人企業家さん、32歳))
=======================================================

H.Sさんは、ビジネスをテーマとして、コスモマップを書かれていました。

書いている途中に「あっ、これもあった」と
すっと意識に上ってくる要素もあったようです。

目標達成のために必要なリソースを、バランスよく明確にするとして
初めはビジネスツールとして開発されたという理由も解ります☆

H.Sさんは、堅実な思考をされていらっしゃったので、
各要素のバランスも良く、私もとてもナビゲートしやすかったです(*^^*)

書き終わって眺めた後、「これ今、右脳にぱーんと入ったよ」と
言ってくださったのも、印象的でした。

何より、喜んでいただけて嬉しいですv

どうもありがとうございましたv

+++++

私もコスモマップを書いてみたい、という方、
お気軽にメッセージ もしくは メールください☆
 kiku-bird@peace.ocn.ne.jp

posted by きく at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。