2008年07月12日

最高のごちそう☆



世の中にはたくさんの美味しいものがあるけれど
今回広島に帰ったときに、ふと気付いたことがありました。

それは、
「誰かのためを思って作られたものは
  何よりも最高のごちそうだ」
ということ。

考えてみれば当たり前のことなのかもしれませんが
今まで、しっかり意識したことがなかったような気がします。

それを気付かせてくれたのは、TOPの写真のケーキでした。


これは、私のお知り合いの、tomotomoさんという方が焼かれたケーキ。

今までも、パイや、お芋のケーキ、などなど
たくさんのお手製スイーツをいただきました。

そのどれもがとても、優しい甘さで、本当に美味しくて
ちょっと偉そうに言っちゃうと、とってもとっても私好みの味で
私はすっかり、そのお手製ケーキの大ファンです。
(もちろん、ご本人のファンでもありますv)


このケーキ、小麦粉を使っていないんですよ。
私が他ブログで『パンのお取り寄せ便』をしているのを見られて
「パンはたくさん食べるだろうから、小麦粉を抜いて
  作ってみたの」
と言って、ケーキをお渡しくださいました。

その女性らしい繊細なお気遣いに、私、感動してしまいました。
同時に、そこまで考えられるtomotomoさんの素敵さを改めて感じて
尊敬する思いです。


はい。もうすっかり、餌付けされてます。笑
なんちゃって。笑


ちなみにケーキは、ホールでいただいたのですが
底のバナナも写真に入れたくて、切り分けたものを撮りました☆

実はこの記事、「美味しいものブログ」に書こうとしていたのですけど
みんなが味わえないものはさすがに反則かな!?と思い、
こちらにアップさせていただきましたv

posted by きく at 06:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!

小麦粉抜きのケーキ、
どんな感じなんでしょう・・・?

食べた事ないし、想像を超えた物ですかね!?
Posted by わんのすけ at 2008年07月12日 07:56
最高のお話♪ 素敵ですね♪
手作りはその人の愛情がたっぷり♪
小麦粉、わたしも、パスタやパン大好きなので、人より摂取量多いと思うのですが、友達に、あまりよくないんだよ!って教えてもらいました><
小麦粉の代用で何を使われたのか、教えて下さい♪
Posted by paris at 2008年07月12日 10:34
餌付け成功(笑)
こんなに素敵に書いていただいて、嬉しいやら照れてしまうやら・・・(^^ゞ ありがとうです。
そんな風に言ってくれるきくさんの人柄が素敵なのよ〜。
私の方こそ、いつもお土産いただいちゃって。同時にパワーや優しい気持ちをたくさんもらってて・・・。
相手に気を遣わせないサラりとした心配りは、見習いたいなって思います!

Parisさん、
小麦粉の代用品は特にないんですよ(^^)
ただ、チョコレートの重みに負けないよう、卵白をしっかりしっかり泡立てるのがコツなんです。
↑これでたいていのケーキは結構いけます♪
ただ小麦粉が入らないと、形状記憶の作用が無いので収縮率が高いのが難点(><)
焼き上がりの半分以下の高さになっちゃいます。
Posted by tomotomo at 2008年07月13日 10:57
tomotomoさん。教えて頂いてありがとうございました!卵白の泡立て方が、ポイントなんですね!
ケーキは、食べるのも、作るのも大好きなので、チャレンジしてみます。チョコレートケーキとっても美味しそうだったので、気になってしまって・・・。

きくちゃんは、アクティブなパワーと優しさを併せ持っていて、とっても素敵ですよね♪
きくちゃんの周りのお友達の方も、素敵ですね♪
本当、ありがとうございました。
Posted by paris at 2008年07月13日 13:29
>わんのすけさん
想像できませんよね!私もびっくりしました!
普通のケーキと、似ているのですが
それより少ししっとりしていて、
そして食べた後がきもち軽いです(*^-^*)☆☆

>parisさん
tomotomoさんご本人から、ご回答が☆☆
私も気になっていた質問だったので(実は訊こうと
思っていたのに、完食したら訊くことを忘れてしまいました。笑)
parisさんナイス疑問です!!(>▽<)ノ

なんか、私が尊敬するお2人が、ここで接点
もたれているのが、すごく嬉しいです〜〜vv
私は、お2人のような素敵な方たちに、少しでも
近づきたいと見習わせていただいているんですよぅ(><*
チョコレートケーキ、parisさんにもおすそわけしたい
美味しさでした(*^-^*)

>tomotomoさん
卵白を使われているんですね!
だから食べた感じも軽いのでしょうか・・♪
形状記憶の作用とか、お菓子作りからそんな単語が
出てくるなんて、未知の領域でした(゜□゜
焼き立てを食べたら、また違った美味しさが味わえそうですね♪
Posted by きく at 2008年07月14日 23:57
きくさん♪
そうそう、焼きたての状態で、別に小さく作ったのを試食したら、なんとなくフォンダンショコラっぽい感じでした(^^)
思いつきレシピで、正確な分量を記憶してないため、せっかくParisさんもチャレンジしてみるって言ってくださってるのに、レシピお教えできなくてごめんなさい〜(><)
今度、ちゃあんと分量メモしながら作ってみますね♪
ちなみに、チョコレートは200グラムくらい、卵は3個分使いました(^^v
Posted by tomotomo at 2008年07月15日 12:08
>tomotomoさん
わぁ、たしかにフォンダンショコラっぽくなりそうです!
それも美味しそう〜(*>▽<*)v

思いつきであんなに美味しいケーキが作れるとは…
きっと日々の積み重ねの賜物なのでしょうね。
いや、どちらかというと才能?
……どっちも!?

どちらにしても、餌付けは大成功です☆笑
Posted by きく at 2008年07月18日 07:23
広島で二番目に安くて旨い店!

それじゃ、広島の一番は?
大阪の一番は?
東京の一番は?


Posted by いさみ at 2008年07月20日 15:34
酔心によると一番は「家庭の味」って話らしいですよ。
Posted by ぽぽりん at 2008年07月21日 02:13
>いさみ氏
『広島で二番目に安い店』って、「酔心」のあれですよね!?

そりゃあもう、どこでも一番は、
『おふくろの味!!』ですよ(^O^)/

>ぽぽりん氏
あっ、回答が既にここに・・・
正しくは家庭の味、なんですねー。
Posted by きく at 2008年07月27日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

