2005年12月03日

FIRE EMBLEM 封印の剣

先日京都行き帰りの新幹線で何をしていたかといえば、
久しぶりにひっぱり出したGBAでゲームしてました;

終盤まで進んでいたんですけど、何かの拍子で
止まったまま1年以上放っておかれたこのゲーム。

京都行き以来、暇を見てはちょこちょこと進め、
やっとクリアしました!
(休日にそんなこと。。。笑)


出陣前のユニット選択&アイテム整理に、
1時間はかかる人間です;

最終の2章は続きもので、
章間でユニット選択&アイテム整理ができないので
厳しいかな、と思っていたのですが、意外にあっさりでした。。

もったいぶって使わずに温存しておいた神将器(武器)が
功を奏したみたいです。
(ハマーンどころか、聖女の杖さえ使わなかった、、、)


今回の功労者は、何といっても
ルトガー(ソードマスター)&クラリーネ(ヴァルキュリア)ペア!!

切って切って切りまくった上に避けまくり、
ルトガーがダメージ受けてもクラリーネが回復できるし、
支援効果でクリティカル出しまくり。
この2人だけで敵陣真っ只中に乗り込んで、
HPが少なくなった敵を他のキャラで仕留めて経験値稼ぎ、って感じでした。

あとは、スー&シンの遊牧騎兵ペア。
この2人は単独で行動させても、ほとんど攻撃避けてくれるし
安心して放っとけました。
この2人のおかげで、今回、後半はまったくスナイパーいらず。
オリオンの矢(アーチャー→スナイパーのクラスチェンジアイテム)余りまくり。。。

それからリリーナ(賢者)も、単独行動派でした。
この子の魔力の強さは、見ていて気持ちが良かった!

主人公は、このシリーズでは毎回ほとんど使いません、私。。
(レベル上げ、必要最小限)

パラディンも、後半ほとんど出番なしでした。
ほとんど救出要員。

でも久しぶりにゲームをクリアして、
なんだかすっきり!!
心残りが一つ減りました。笑

【関連する記事】
posted by きく at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい。ルトガー&クラリーネやったやった。
遊牧騎兵とか全然使ってない。
チャド&キャスではぁはぁしてました。
Posted by uni at 2006年01月01日 14:22
懐かしいでしょ!
相当放置してあったもんね。笑
遊牧騎兵、かなり使えたよ!

チャド&キャスって、素早さは高いけど攻撃力無くない?(>_<)
後半、盗賊に武器持たせてなかったよ…笑
Posted by きく at 2006年01月01日 20:20
最近GAME BOY micro買って、移動とかの時間の隙間見つけてGBAやってる。
あのちっこさがたまらんよ。うひょ。

ファイヤーエンブレムとかやり始めると、寝れなくなりそうなんで手は出さんようにしちょりますが・・・
Posted by Johan at 2006年01月04日 03:24
ちっこいのっていいですよね!持ち運びも楽ですし。

FEは、睡眠時間を削って遊んでました。。。(^^ゞ
途中でやめるのが気にならなければ、中断できるので問題ないんですけど
結局、章最後まで続けちゃうんですよね><

Posted by きく at 2006年01月05日 03:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。