2009年04月24日

受け取り上手、は、成長上手、だと。

毎日発見の日々ではありますが、
昨日今日は特に、いろんなことに気付いた日だったので
それをここに書こうと思います。


私の今の職場は、はっきり言ってすごい方が多いです。
人数は多くはありません。 社長が1人、スタッフは私を含めて3人。

社長はいくつか会社を興されていて、そのうちの1つの会社の方たちが
同じ事務所で仕事をしています。
その人たち2人も、詳細な記述はできませんが、
いわゆる「できる」方たちです。

私はここに今年3月に就職し、もう2か月が経とうとしているのですが
今までうまくできていないことがありました。

それは 「受け取る」 ということ。

「マリーさん(←私のニックネームです)、すごい!」
ってお褒めいただいたときに、
それを素直に受け取れていなかったのです。(><


自己弁護のため(?)に書いておくと、
今までの会社でも、一応、仕事はできるほうだったのです。

仕事をこなすスピードは、今まで組んできたユニットでの
幾人もの上司のお墨付きだったし、
褒められれば「ありがとう」ってにっこりできていたし。

もちろん仕事に対する理解力もあったと思うし、
客先からの信頼も小さくはなかったと自負しています。


やるべきこと、それ以上のことしているっていう自信をつける
土台はできていたのです。


仕事以外でも
玄米菜食、ローフード生活、プール通いで、
食べ道楽、美味しいもの好きな割には全然太っていなかったし

こんなこと書いたらほんと嫌味に思われる方もいらっしゃるかもなのですけど
「かわいいね」って言われても、やせている自分に自信があったから
「ありがとうございます(にっこり)」って、
自然にできていたのです。



それが今は、どうでしょうか!!!


ストレスを理由に深夜に食べ過ぎる日々、約2年を経て、
体重は高校生の頃以来の(自分的)大台に。
(ちなみに今ダイエット中です)

仕事は、周りの人がすごすぎて、ほめられても受け取れ切れず。


 * * * * *


昨日の朝、うちの近くの公園を6キロほどウォーキングした後
公園のベンチで瞑想し、そのあとちょっとぼーっとしていて、
思ったことがあったのです。

それは、「私って、本当に幸せだなぁ」 ってこと。


こーんなにすごい人たちと一緒に仕事できて
社長もずっと、会えるなんてすら思っていなかったような人で
マンションの近くにはこんなに緑豊かな大きな公園があって。

おつきあいさせていただいている方たちもたくさんいて
しかも皆さんとても親切で、楽しくて、明るくて、
向上心に溢れていて、尊敬できる方たちばかりで


なんて幸せなんだろうって、
しんみりじんわり、感じていたんですよね。


そして今日。

一昨日、昨日と、恥ずかしながらダイエット中なのに食べ過ぎて
昨夜からずっと妙に熱っぽくて、今朝起きたら13:30だったんですよ。

飛びあがるくらいびっくりしました。

「起きたら夕方だった」って人、時々いらっしゃいますけど
私、健康状態でこんな時間に起きたの、覚えている限り初めてなのです。

自分的に、時間を無駄使いしてしまった気がしてショックで、
ものすごく自己反省して、いろいろ考えたのです。


その中でね、思ったのですよ。

「受け取れないっていうのは、ただの言い訳と一緒だ」って。



自分がすごいと思う人から「すごいね」って言われて
それを「そんなことないですよ」って突っぱねるのは、
簡単なんですよね。

自分はそんなにすごくないです、
自分はそんな、ほめられるほどじゃないです、ってことですから。


でもそれって結局見方を変えたら、成長しない自分への言い訳だなって
思ったのです。


ちなみに私は、受け取れるようにがんばろうって思って
最近は「ありがとうございます」って言うようにはしていましたけど
それでもやっぱり素直には受け取れていなかったんですよね。


そんなことを考えて、どんな方にほめられても
これからは素直に受け取っていこう、
素直に受け取れるくらい素敵な自分になっていこう、って思いました。


 * * * * *


基本的に、日本人は受け取り上手じゃない、って、何かで教わりました。

謙虚であることが美徳とされる日本では、
自分をよく言うのが、なんとなく気恥ずかしい雰囲気があるなぁと
私も思います。

手土産も「大したものじゃありませんが」ですしね。


でも、それって実際は、違うっていうか何というか
口ではそう言ってても、実際はそうじゃない、って誰かに言ってほしいとか

他人に認められたい、みたいな内心があるんですよね。



自分で自分を認めてあげていいのか、自信がないから
他人から認められて安心するっていうか。


だけどそれって、よく考えてみると、ちょっと勝手ですよね。
自分の満足感のために、他人を利用しちゃってるっていうと
ちょっと言い過ぎかもしれませんけれど

でも、自分がかわいいなら、自分がまずはちゃんと認めてあげないと。

って思いました。



この日記、いつまで取っておくか分からないし
もしかしたらすぐ消しちゃうかもしれないのですけど(><;

とりあえず、今日の気付きでした。


長文にも関わらず、読んでくださった方、
だんだん
posted by きく at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

