2008年10月30日

蝉しぐれ/藤沢周平

少しずつ少しずつ、読み重ねてきた「蝉しぐれ」
読了。


美しい、と思いました。

読み終えて最初に、そう思い、
次に感じたのは静けさでした。

読み進めるにつれ、残り少なくなる頁を気にしながら
終盤、やや唐突に流れる月日に
瞬間拍子抜けさせられるかと思ったら

その先に待っているのは、
見事なまでの結びのシーン。


精巧というのか
緻密というのか

ぴたと当てはまる表現が見つからないのですが

どうしたらこんなにも綺麗な文章が書けるのだろう、と
思わずにはいられませんでした。

最後の数頁で、見事に全部、
さらっていかれました。

なんて綺麗なのでしょう。
ちょっと今、久しぶりに、物語で感動しています。

そしてもう一つ書いておきたいことが。。
日本語がまた、美しいです。

「お戻りなされませ」
これ一つ取っても
こんなに美しい日本語が、あったのですね。。
posted by きく at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

原点に立ち返る

051023_1702~01.JPG
もうすっかり秋ですね!

11月に、2か月ぶりに広島に一時帰省します。
2日間くらいかな?

恒例のランチ会も、待っていてくださる方がいらして
嬉しい限りです(*^^*)


去年のその頃は、職場の友達4人で、
京都旅行に行っていました。
思い出深い京都旅行、懐かしい。

今年は3日に京都に行きますが、観光じゃないです☆
(TJのセミナー日帰り)

今回の広島帰省では、もしできたら、
大好きな車で 大好きな海を見に行きたいと考え中です☆

広島から北に向かうと、高速で1時間ほどで
日本海に出られます。

誰もいない海岸も格別ですv

広島にいた頃は、何かあるたびに
海を見に行っていました。

日本海は、美しい海です。
荒々しいイメージがありますけれど
水はとっても澄んでいて綺麗です(*^^*)


思い出が詰まっている場所なら、なおさら素敵。


何かあったとき、よく「原点に戻る」って言うけど
私の心の原点は、日本海の中にあるのかもしれないなぁ
なんて考えました☆
posted by きく at 19:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

目の前の壁は、乗り越えるためにある。

ThankYou

今日、稲村氏の7daysセミナー「START ME UP」が
終わりました!

マーケティングとコミュニケーションをテーマにしたセミナーでしたが
内容はそれだけにとどまらず、集中力から株式投資の話にまで及んだ
内容の濃い7日間でした。

10人程の少人数セミナーで、個性的で各々の目標を持ったメンバーたちと
一緒に学べた時間も価値も大きかったし
何より稲村氏の、受講生に対する愛情は
並々ならぬものがありました!

毎回、朝方までセミナーのテキストを作成してくださり
受講生の成功を心から望んでくださって
ありとあらゆる情報をご提供くださる稲村氏に、惚れました!

かっこよすぎです!!

セミナー中はいつも笑いが絶えなかったし、
良い意味でとても自由な雰囲気の中での講義で

どんな状態でセミナーに行っても
そこに行くと、自分のステートが明らかに変わったし
自分の目標を再認識できて、
「こんなこと悩んでるのじゃないでしょ!」って
自分の立ち位置を確認・再調整できて
本当に私にとっては大切な大切な場所でした。

300万の価値があるって最初に聞いたときは、
正直全然「??」でしたが、
受け終わって思うのは
「300万の価値って、少なく見積もりすぎじゃない?」
ってことです。(本音)

お金には換えられないほどのたくさんのものを得られました。

特に後半は、自分が感じられるものがたくさんあって
ものすごい充実感というか
こんなに情報出していいのかなって思うくらいに
濃い時間でした。

稲村さん、本当に本当に、
どうもありがとうございます!

このご縁を導いてくださった大澤さんにも
心から感謝いたします。

そして受講生のみなさま、
これからもよろしくお願いします!

目の前の壁は、乗り越えるために作られた壁。
本当にそう思います。

みんなの成功を信じて。
そして私にできることがあったら、
できる限りの協力をしていきたいから
いつでも何なりと使ってくださいね*^ー^)9

“Feel Your Center”

.
posted by きく at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

感謝の法則

あの、平松庚三氏をして、
「今日、ボクはまた新しい若き師匠に出会いました」
と言わしめた、24歳の若き企業家。

成田直人氏。

私は、少し前の、Feel-Aliveの山本さんのセミナーで彼を偶然知りました。

学生時代は、某靴店で全国1位の販売成績をおさめ
卒業後は、某PC店で、個人相手に7ヶ月で1億円の売上を達成。

そんな成田氏も元々は、「売れない店員さん」だったそうです。

某デパートの靴売り場で、
靴の前で立ち止まってから何秒後に声をかけられるのか、とか
どういうタイミングで、どういう風に声をかけられるのか、とか
徹底的に研究・実践を重ねた結果の、全国1位。

PC店では、普通はありえないと思うのですけど
「今日、成田さん空いていますか?」と、予約・指名制で
お客さんの対応をするまでになったそうです。

そんな彼の法則は、「感謝の法則」。
同じタイトルの本も出版されています。


そんな成田氏のセミナーが、10/26(日)18:45〜21:00に
新宿 角筈区民ホールで開催されます。
金額は3000円(当日4000円)です。

お申し込みは、こちらから→ http://feel-alive.jp/


私は、初めてお会いしたときに彼の話を聞いて
もっともっと聞いてみたいと思いました。
話の聞かせ方も上手いし、中にエッセンスがぎゅぎゅっと詰まっていて
そのときは、1時間ほどの時間があっという間に感じられて
物足りないくらいでした。

成田さん、本当にすごい方ですよ。

販売をされている方、しようと思っている方にも、
とってもおすすめです。
posted by きく at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

最近の外為状況

いっそ気持ち良いくらいの下がりっぷり。

見事としか言いようがありません。

ちなみにきく家では
局所的に経済破綻が発生している模様です。

(;_;)ホロホロ
posted by きく at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

冷え性が治りました…!

私は昔から、かなりの冷え性です。

先日中華街で、足ツボマッサージ(15分コース)をしていただいたのですが
マッサージを終えた後、担当のお姉さんに
「これで普通の冷え性くらいになりました」
と言われました。

お風呂はいつも少し熱めにお湯をはりますが、
湯船に入って10分くらい経つと、自分の体が冷えているので
だんだんお湯が冷めてきてしまいます。
(いつもお湯を足しながら入っているという。。。)

でも冷え性って、西洋医学では、病名としては出てきませんよね。
健康診断でも、貧血と言われたことはあるけれど
冷え性と言われたことはありません。

でもそういう症状は、確固としてあるわけで、、
そして普通の病気みたいに、注射を打ったらぱっと治るなんて
思ったこともありませんでした。


でも、治ったんです。注射一本で。。

自分で今思い出してもびっくりするのですけど
注射を打った次の瞬間から、足のむくみがすっと引いていくのが分かって
驚きました。

まるで魔法です。。。(><

冷え性には冷え性の原因がちゃんとあるのだそうで、
それに見合った治療をすれば、ちゃんと治るんだってことを
教えていただきました。

ちなみに、魔法ではなく、東洋医学です。


治療を受けて今日で3日目になりますが、
会社や家が、とても楽になりました。

そしてお風呂も冷めなくなりました。。。本当に。。。

私としてはあまりに衝撃的だったので
これはブログに書いておかなくてはと思い
今こうして書いています。

虎ノ門に、その先生の病院があります。
もしご興味ある方は、メッセージかメールくだされば
お話いたします☆
posted by きく at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーソナルカラー診断、2回目

内方マザーのパーソナルカラー診断、2回目に行って参りました。

今回は、前回の診断を参考にして、自分に合ったカラーの服装で
お伺いしました。

今まで黒白系がほとんどだった私ですが、前回の診断で
実は明るい色や茶系が似合うということが分かり、
今ちょっとずつ、アイテムを増やしているところです☆

今回の診断では、陰陽五行のカラー診断もしていただいて
普通のパーソナルカラー診断では絶対に出ないような色が
似合うということが分かりました。

とっても貴重な時間でした。

マザーのハリセン塾&カラー診断を受けてからというもの
身の回りの品がいろいろと変わり始めて
以前の私を知っている方、今私を見たら
多分ちょっと「お?」って思われると思います☆

(何人かの方にお会いした限りでは、好評をいただいておりますv)


今回も、どうもありがとうございました(*^^*)

また、新しいカラーに挑戦できそうですv
posted by きく at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

冷やすと明るくなるのです

乾電池に直列につないだ豆電球。

抵抗を入れると暗くなるんでしたよね。

ちょっと書きたいことがあって調べたのですが
物体の抵抗率はその温度によって変化し、
その温度が高くなるほど大きくなり、逆に温度が低くなるほど小さくなる。
のだそうです。

つまり冷やすとより明るくなるのです。

(考えれば当たり前のことなんですけど、、、)


えっと、、、ごめんなさい。
オチはないです。。。(^^ゞ
posted by きく at 03:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

久しぶりのゆったり休日

この3連休は、本当に、天が与えてくれた休息だったなぁと感じますv

美味しいもの、楽しい時間、そして学びの時でもあった3日間でした(*^^*)

1日目は、久しぶりの代官山へ。
美味しいイタリアンのランチをゆったり堪能したり、
雑貨屋さんを覗いて天使の可愛いストラップをgetしたり、
上司の誕生日のプレゼントを買ったり。

たくさん歩いたのに、めっちゃ元気になって帰れた一日でしたv

2日目は、元々あった予定がキャンセルになったので
Good Timing!とばかりに、部屋の大片付けをしました。
探していたものも見つかったし、秋冬服も整理できたし
これで毎朝困ることもないです(*^^*)

やっぱり、見つけたいものがすぐ見つかる環境って気持ち良い!

そして3日目は、お知り合いの方にお誘いいただいて
mixiのラルクコミュで企画されていたカラオケに行ってきました。
君はhydeか!?ってくらい上手い方たちがいらして、
まじでびびりました。(←びっくりと書くとそれっぽくない。。)

そして隣りに座っていた、可愛い女子高生のマイミクさんまでできましたv
(ショコラちゃん、めっちゃパワフルで、場の空気盛り上げまくり!)
楽しかったぁ〜☆

夕方からは、目の前に東京タワーが見える、ナイスビューの
21Fスカイラウンジで、ゆったりホームパーティーのような
異業種交流会にお誘いいただきv

美味しいお料理に、お酒も少しいただいて、
素敵な空間で、普段とはまた違う会話を楽しんで参りました(*^^*)v


狙ったようなリフレッシュ効果です☆☆
こんな機会を下さった、すべての方たちに感謝しますv
どうも、ありがとうv
posted by きく at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

大きな三本柱

横浜に来てからの、私の三本柱。

一つは、内方マザーコスモマップ
日経ビジネスAssocieの記事でも取り上げられて、一躍話題になっています。
そしてコスモマップだけではなく、マザーにお会いしてからというもの
私とその周辺では、素敵な変化が起きまくりです。

一つは、クリス岡崎さんのスピードコーチング。
素晴らしいコーチと、素晴らしい方たち。
Skypeでのコーチング練習会に参加するたび
ますます、その深さ、そしてすごさ、温かさを実感します。
コーチングは、愛あってこそなんだなぁって思います。

そしてその愛が、もう一つの柱にかかります。
稲村徹也氏の、6+1daysセミナー。
マーケティングやコミュニケーションに関するセミナーがメイン。

初めて稲村氏のセミナーを受講したとき、まずびっくりしたことは
稲村氏のお話。

とにかく、いろんな方向にいきます。
その中にちりばめられている、これでもかというくらいの情報量。
たくさんの情報の中から、手に触れたものを
ちぎっては投げちぎっては投げされているような感じとでも
言いましょうか?

普通に世間話のように話をされるのですが
間違いなく私が認知できていることどころの話ではないのですが
雑学的な話題かと思ったら、マーケティングの話につながっていたり
油断できません。

最近は、稲村氏がとっても優しく感じられて
受講生への深い愛情まで伝わってきて
このセミナー自体、終わって欲しくない!とまで
思うようになってきてしまいました。

でもセミナーを受ける、だけが稲村氏の望みではないので
やっぱりここで学んだことをしっかり出していかないとって思います。

で、どうやって出していこうとか、どこに出していこうとか、
浮かんでは書き 浮かんでは検討し といった日々です。


最近身の回りのことが更にめまぐるしく変化してきていて
なかなかに刺激的というかいろんな意思を感じております。

びっくりだらけですよ☆☆
posted by きく at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

困った時のパイナップル頼り

普段なるべくノンケミカルな食生活になるように
心がけているので、
輸入もののフルーツも滅多に食べないのですが

体内(腸内かな)に不要なものが蓄積してるなぁと感じたときには
パイナップルのパワーに頼ります☆

パイナップルには、お肉を柔らかくするのでおなじみの
タンパク質分解酵素「パパイン」が含まれていることもあり
お腹の中を綺麗に掃除してくれる効果がありますo(^-^)o

酵素の宝庫なのです☆

そねパイナップルの効果はというと
個人差があるとは思いますが
たまに食べると私には、かなり効果てきめんですv

ちょっと固いくらいの、食べると舌がピリピリするものの方が
酵素が効いてる!って感じでプラシボ効果にもつながって
私としては好みなのですが、世の中糖度高め指向のせいか
最近なかなかピリピリに出会えず悲しいです(>_<。)

野菜もフルーツも、糖度高め人気にいまいちついていけないきくです(^^ゞ
(自然な甘さが好きなので)

沖縄産のもたまに見かけるけど、やっぱり数が少ないし
なかなか手に入らないんですよね。

国産で旬のフルーツが、やっぱり体にも良いですよv

今年はいちじくが豊作で、いちじく好きな私には
まさにパラダイスでした(*^^*)
posted by きく at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

大好きDPNYC

081008_1635~0003.jpg
大好きな、ドーナツプラントの、
ハロウィン限定カボチャクリームのドーナツ(*^^*)

カボチャがでしゃばっていなくて
それでいてカボチャの風味が死んでもいなくて
押さず押されず、の絶妙加減。

この味が、ドーナツプラントらしい、と言いたくなります。

うまうまv
posted by きく at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

キンモクセイ

いつもの通勤路に

いつもと違う香り
私の好きな香りが漂う

それは金木犀の香り。


ああ、またこの季節が来たんだなぁ、と思う。


朝起きたての清廉な空気に身の引き締まる感覚を覚え
夜の気配が近づく頃にはその冷たさに
寒さよりもたまらなく愛おしい気持ちを感じる


この季節が来たんだなぁ。


そこにあるのは凛とした空気。
そして透明感。

冬が近づく香り。


この空気を感じるためだけに外に出たくなる

思わず天を仰ぎ見て、そこに向かって手をのばしたくなる

幾度感じても心から好きだと思う

この空気だけで
この上なく幸せだと思える
なんて素敵な季節
posted by きく at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

