2008年07月20日

大事なことは

080405_1751~0002.jpg
周囲の人たちから教わった。
本で得た知識もあるけど。

最近、すごい勢いで、たくさんの学びを得ていると感じる。

どんなことからでも、どんなものからでも
たくさんの学びを得ることはできる。

それは、本人の心持ち次第。

そして求めれば求めるほど、実際に
情報や機会が、向こうから回ってきてくれる。
そんな風に感じるくらい、必要なものをどんどん
得られる機会が得られる。
不思議。


一見必要ないと感じるものでも、
そこには必ず何かしら、得るものはあるのだ。

極端に言えば、
もし本当に得るものがなければ、
「ここにはない」という事実が分かる。

次に、無駄足を踏まずにすむ分、確実で重要なステップ。


興味がない人なら、それはそれでいいと思う。
それも一つの価値観だと思う。

だけど私は欲張りなのかどうか
いろんなことを知りたい。

まだまだ知らないことはたくさんあるから。
満足したくない。

純粋に疑問を持てる
純粋に興味を覚える
そんな自分でいたい。

この人には、何が必要なんだろう?
どうしたら、この人をより幸せにできるんだろう?
何をしたら、笑顔で喜んでもらえるだろう?

最近、そんなことばかり考えている。

それは、それで実際、喜んでもらえたら
単に自分だけ喜ぶより、何倍も喜びが大きいって
最近分かったから。


知っていると思っていることでも、
その思い込みを一旦消すと、
知っていたと思っていたことからも、
新しい学びが得られる。

私が今まで尊敬してきた身近な人たちは、
何か一つでも得よう、という意識を持っている人が多い。

機会を活かせるかどうかは本人次第なのだ。

やっぱりここに来たのには、確かな意味がある。
なんて思った1日でした。
posted by きく at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

最高のごちそう☆



世の中にはたくさんの美味しいものがあるけれど
今回広島に帰ったときに、ふと気付いたことがありました。

それは、
「誰かのためを思って作られたものは
  何よりも最高のごちそうだ」
ということ。

考えてみれば当たり前のことなのかもしれませんが
今まで、しっかり意識したことがなかったような気がします。

それを気付かせてくれたのは、TOPの写真のケーキでした。


これは、私のお知り合いの、tomotomoさんという方が焼かれたケーキ。

今までも、パイや、お芋のケーキ、などなど
たくさんのお手製スイーツをいただきました。

そのどれもがとても、優しい甘さで、本当に美味しくて
ちょっと偉そうに言っちゃうと、とってもとっても私好みの味で
私はすっかり、そのお手製ケーキの大ファンです。
(もちろん、ご本人のファンでもありますv)


このケーキ、小麦粉を使っていないんですよ。
私が他ブログで『パンのお取り寄せ便』をしているのを見られて
「パンはたくさん食べるだろうから、小麦粉を抜いて
  作ってみたの」
と言って、ケーキをお渡しくださいました。

その女性らしい繊細なお気遣いに、私、感動してしまいました。
同時に、そこまで考えられるtomotomoさんの素敵さを改めて感じて
尊敬する思いです。


はい。もうすっかり、餌付けされてます。笑
なんちゃって。笑


ちなみにケーキは、ホールでいただいたのですが
底のバナナも写真に入れたくて、切り分けたものを撮りました☆

実はこの記事、「美味しいものブログ」に書こうとしていたのですけど
みんなが味わえないものはさすがに反則かな!?と思い、
こちらにアップさせていただきましたv

posted by きく at 06:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 食べ道楽、着道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

