2008年03月23日

旅は2人で。

横浜に来て、一週間。

今週末は友達が遊びに来てくれたので
一緒に楽しい時間を過ごしました。
(どうもありがとうね)

今、友達を見送ってきたけれど
楽しかった分もありつつ、やっぱり寂しい。。(>_<。)

泣きそうです。
でもがまんしてます。
だって泣いたら余計に寂しくなりそうなんだもん。。

まだ一週間なんて、びっくりです。


私はいつも、気軽に行動を起こしてから
何かした後に、それがどういうことか気付くことが多いです。

広島で単独行動できていたのは、
周りに知ってる人がたくさんいたからなんだなぁ。
安心できる環境の上で生活していたからこそ、
気軽に1人でいられたんだなぁ。
1人って思っていたけど、実は1人じゃなかったんだなぁ。

こんなに心細かったんだっけ。

なんてことに気付くんです。

もう少ししたらまたすぐに馴染んで、広島に帰る頃には
「えっもう帰るの?まだしばらくここにいたい!」
なんて思うかもしれないですけど。。


こういう機会って、大事なものに気付けたりしますね。

心配してるとか、がんばってねってメールとか
ちょっとのことが、すごく嬉しいです。

これはね常に誰かといたら気付かないことですよね。

だから今回のことも改めてそういうことに気付けて
良かったなぁって思います。

何かこう、幸せ度を感じます。
一人暮らしで病気したときと似たような感じです。

だから実際にはやっぱり1人じゃないんですよね。

今週末友達と一緒に過ごせて良かったぁ。
横浜の街をいろいろ思い出せたし
多分1人じゃ行かない所にも行けたし歩けたし。

1人旅も良いけど
やっぱり2人が良いなぁ。


さあ明日からまた
ばりばりがんばらなきゃね
posted by きく at 18:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

築地「瀬川」の今だけどんぶり

080322_0939~0001.jpg
今日は築地で朝ご飯です(^O^)/

瀬川 というお店で づけ丼をいただきました!

dancyu「日本一うまい店」に載っていた、築地のお店です。

めっちゃ美味い〜!!
もう、「美味しい」とか言ってられないです。
たまらんです。

美味い!
posted by きく at 09:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

限りなくB型に近いA型

080228_2101~0001.jpg
こんばんは

「B型の俺から見ても、B型よりB型ぽい」
と 職場のOさんに言われた A型のきくです。
(名前がOさんだけに、微妙にややこしい文章だなぁ。。)


そのときに見せていただいたのが、写真の本。

言うなればB型人間の説明本です。

軽く読んでみて思いました
「私のことじゃん!」

これからは 自称B型で生きていこうかと 最近たまに思います。
posted by きく at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

横浜到着☆

横浜に着きました!

明日からしばらくがんばりまーす!

PCをネットにつなぎたいのに、部屋にLANケーブルがないです。。
HABはあるのに(/・_・\)
(以前同じところに泊まったときには
 LANケーブルもあったんだけどなぁ)

明日買ってこなきゃ!

というわけで、おやすみなさい☆
posted by きく at 21:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

食の安全

『美味しんぼ』101巻

食の安全について書かれています。

これ、是非!!
皆さんに、読んで欲しい一冊です。

ここ数年、私がすごく感じていること
この一冊に、ほとんど凝縮されています。
もちろんそれ以上のことも!!


日本の食品業界に何となく不安を感じているけれど、
何かしなきゃいけないんだろうけど 何から始めたら良いのか分からない…
って人、たくさんいると思います。

まず、『知ること』が大事だと思うんです☆

毎日口に入れるものが、どういうものなのか。
それらがどうやって作られているのか。

見た目の綺麗さや、手軽さ、安さで食を選ぶことの意味とか。

何気なく食べているものを何かを考えることが、第一歩かなって!

農業ってすごく大変で重要なことなのに
農家をして生活するのは大変なこと。

数年前の津波の事故で、日本人の体が一番「腐りにくかった」という事実。

そういったことが教えてくれる、たくさんのことを
見つめていきたいなって思うんです。

私もたくさん発見がありました!

小さい発見と、できることからこつこつの
積み重ねが大事だと思ってます☆
posted by きく at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

睡眠時間と糖尿病の関係

今朝の特だねで小倉さんが話しているのを聞いて
ちょっと自己反省したので、忘れないうちに書いておきます。

睡眠時間が少ない人、多すぎる人は
糖尿病になる確率が高いそうです。
他にも、肥満になりやすいとか。

適度な睡眠をとっている人よりも、3〜5倍以上の確率とか言っていたような。。
10倍だったかもしれませんが、とにかく
かなり高い倍率だったのは覚えています。

少ない、多いの定義は
5〜8時間。

これより短いと、少ない。
長いと、多い そうです。

少ないのが良くないのは分かるけど、
多すぎるのも微妙なんですね。

寝てばかりいないで、動きなさいってことかしら。
posted by きく at 09:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

唐戸市場、門司港レトロ、秋吉台(3/2の日記)

karato

ジョバンニのメンバが誕生日のお祝いにと
行きたいところに連れて行ってくれるというので、
都合が良かった一部のメンバと一緒に、下関方面へ行ってきました。

朝、少し早起きして、下関の唐戸市場へ!
唐戸市場は、10時頃から(土日だけ?) 一般客向けに
とれとれの海産物をお寿司やお刺身、お味噌汁、焼き物などにして
その場で好きなものを好きなだけ買って食べられるようにしているのですv

もちろん、お土産用に、海産物を買って帰ることもできます!

この時期下関といえば、何といってもふぐ!
ふぐ汁やふくの唐あげ、ふくのお刺身やお寿司など
ふくパラダイスです。

私は、車えび、ふぐ、鯛、キンメダイ、ひらまさ、、、のお寿司と
あんこうの唐揚げ、いかの串焼き、その他諸々(笑)をいただきました。
お寿司も唐あげも、お汁も美味しかったですよ〜!!


お腹が満たされたところで、関門トンネルを通って
向かい岸にある門司港レトロへ。
ここの雰囲気、なんか好きです☆

いろいろ見て回ってから、まだ少し時間に余裕があったので
秋吉台に行ってみよう、ということに。
久しぶりー!の、秋吉台に行ってきました!

何回か訪れているけれど、今回初めて秋吉台の中を歩きました。
カルスト台地の中を歩くのは、新鮮〜!

野焼きされた後の素朴な景色もまた、風情があって
良かったですv
カメラを持っていかなかったのは、失敗でしたー(><

楽しかったなぁ♪

そしてそして、ジョバンニのみんなから、誕生日のプレゼントに
体脂肪計をいただきました!!笑
めっちゃ嬉しかったです☆

これで自分を戒めて(笑)食べ過ぎ注意で横浜でもがんばります!

みんな、どうもありがとう♪♪
posted by きく at 08:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

くじら博物館&素敵ディナー(3/1の日記)

kujira

大阪からいらしたHOTOKUさんとご一緒して、
初の「くじら博物館」へ。

大和ミュージアムは行ったことがあったけれど
くじらのほうが、どういった趣旨の博物館なのか、
ただ単に潜水艦が飾ってあるだけなのかなって思っていたんですけれど

とんでもない!

すごく勉強になりました。

謎多き、潜水艦部隊が、
普段どんな仕事をしているのか。

ただ海底に潜って、地底探査とかしているわけじゃないんですよ!
他国の動向をチェックしているだけでもないそうです。


地上には地雷があるように
海には悪しき遺物ともいうべき 機雷というものがあって
その撤去作業が主な仕事の一つなんだそうです。

限られた狭いスペースの中で任務をこなしながら
暗い海の底で地道だけど大事な作業をしているんですね。

知らない事だらけで、今回ご一緒できて本当に良かったです。
こういう博物館、もっと作ったほうが良いんじゃないかって思いました。
なんというか、自分の国のことなのに、自分は何にも知らないんだなぁと
そんな風に感じました。

くじら博物館、おすすめです!

+++

ディナーは、お店選びに迷う私に HOTOKUさんが
「今までで、行けていなかったお店とかないん?」と言って下さったのがきっかけで
ずっと気になっていたものの、行けていなかった幟町のイタリアン
「RICETTA miyagawa RISTORANTE」へ。

とっても可愛いお店で、
お料理もどれも美味しくて、
最高の時間を過ごさせていただきました v

miyagawa
盛り付けも綺麗v
お皿は、基本的に、透明なものが使われていました。

miyagawa
世羅産根深葱と白子のスパゲッティーニ
 今回特に印象に残ったのが、このパスタ!
 クリームソースに葱を使っていて、
 葱!?ってびっくりしたけれど、ぜんぜん嫌味がなくて
 ちょっと、たまらない美味しさでした!

ドルチェまで美味しくて、堪能させていただきましたv

本当に楽しくて、充実して、勉強にもなった一日でした!
HOTOKUさん、素敵な時間を、どうもありがとうございました☆
posted by きく at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

