2008年02月13日

充実しすぎの週末vv

2/8(金)東京出張
人の多さに一瞬疲れたけれど、
美味しいものがひしめく街に、やっぱりテンションが上がりました!笑

ずーっと気になっていた BUZZ Searchの巨大ミルフィーユタルトを
やっと食べられました☆
ナッツとチョコレートのミルフィーユタルトをセレクト。
高さが10cm以上あるんですよ〜!
  BuzzSearch
えっと、味は普通でした。。。(^^ゞ
ネタとしてどうぞ☆

***

2/9(土)大阪 はしごオフ
楽しみにしていた、HOTOKUさん&parisさんとのディナー!
初めてお会いしたparisさんは、おしゃれで綺麗で楽しくて
周りまで自然に明るくしてくれるような、とってもとっても素敵な方でしたvv

計画通り、ピアノピアーノ本店と、ダルポンピエーレの
2店のイタリアンをはしご(笑)
ディナーをはしごなんて、初めてで、おかしくって楽しくって
もう最高でした!

お料理を取り分けてくださったHOTOKUさんのふるまいは
お店のスタッフのように鮮やか。
我が店へようこそ!なHOTOKUさん。笑
  osaka080209_1

お料理が来るたびに、カメラを構える3人の姿が面白かったです。
ダルポンでは、よりアットホームな雰囲気で、
相変わらず美味しいドルチェまで、しっかりいただきましたv

ピアノピアーノでいただいたお料理の一つ、
ゴルゴンゾーラのクレープ包み焼き。
クレープを切ると、中からとろとろのゴルゴンゾーラが。。。
チーズ好きには、たまらない美味しさです!!
  osaka080209_2

美味しさと楽しさとで、あっという間のひとときでした☆

***

2/10(土)神戸でランチ&ディナー
ランチは、摂津本山駅そばのIL FRATELLOへ。parisさんお勧めのイタリアンです。
落ち着いた雰囲気の、セレブな感じのお店でしたv
ミッチー似の弟さんがフロア係、お兄さんがシェフをされているそうです。
暖かい前菜は、お野菜の風味を活かしたシンプルなお味。
手打ちのパスタがまた、もちもちで、とっても美味しかったです!
  kobe080210_1
  こうして見ると、お米粒をアップで撮ったみたいな形ですね
  このパスタ、すごく美味しかったです!

ランチの後、摂津本山駅〜岡本を散策。
小さなお店がたくさんあって、どのお店もおしゃれな感じでした。
パリのメトロのデザインのメモ帳とか、雑貨もすごく可愛くて
いろいろ見ていたら時間が足りなくなりました(><
ミドリカフェでお茶した後、少しだけ三宮へ。
  kobe080210_2
  ミドリカフェの薬膳ケーキ。
  生地自体はほとんど甘みがなくて、黒豆などの風味が濃厚な味。
  豆乳(お豆腐?)のアイスも、めっちゃ私好みな味でしたv

===

ディナーはお気に入りのイタリアン、夙川のI VENTICELLIへ。
ここのイタリアンはとても独創的で、まさに、ここでしか食べられない味!
特に、いつも驚かされるのがパスタです。
パクチーや陳皮といった 一風変わった食材を、
絶妙なまでに 味のアクセントにするシェフのセンスには、毎回脱帽します。

神戸まで通っても食べたい味、がこのお店の魅力です。
毎回毎回、今回はどんなお料理が出てくるんだろうって、いつも楽しみなのですよv
こんなに通っているイタリアンのお店は、実は広島にも無いです。

他にも、メインかと見紛うくらいの大きなブロックで出てくるテリーヌだとか
(実際これだけでもお腹いっぱいです。前菜なのに。。)
ちょっとびっくりしちゃうくらいの量のメインのお肉だとか
他のお店ではなかなかお目にかからないお野菜を使っていたりとか
いろいろ挙げたらキリがないのですが、
本当に 独創的という表現がぴったりのお店です。

I VENTICELLIの真髄を味わいたい方は、ぜひ、ディナータイムにお越しください☆
(おまかせコースだったら、ランチにお願いすることもできます)

  ivent_1
  オレンジチェッロを利かせたウリ坊のがっつりテリーヌ
   お肉系のテリーヌは兎は何回かいただきましたが
   ウリ坊は初めて! これとっても美味しかったです
   ここのお肉系テリーヌは、どれもこんな感じでブロックで出てきます。圧巻。

  ivent_2
  タイの子と丸大根のあっさりしたトマトソースのキタッラ
   ほんの少し唐辛子が利いたトマトソースですが
   チーズが加わっているせいか、思ったよりあっさりでもなく
   かといってしつこくもなく、、
   上に散らされた陳皮の風味で 軽やかな爽やかさが加えられて
   しつこいようですがまさに絶妙なアクセントに。
   この感動 もう言葉では表現できないです。
   ちなみにI VENTICELLIは、パスタはこのキタッラが多いです

***

2/11(月)広島にて キッシュランチと腹ペコディナー
キッシュ好きから話が進んだ、tomotomoさんとの初ランチ。
tomotomoさんは、洗練された上品さと、どことなくほんわかした雰囲気を持つ
綺麗と可愛いを併せ持ったおしゃれな方ですv

ワイン好きには、
おしゃれさん&美味しいものをよく知っていらっしゃる方が多いです。
tomotomoさんといい、parisさんといい。。。
しかも、お2人ともお料理まで上手!!
私も見習わなくては!

ランチは、tomotomoさんお勧めのカフェで、キッシュプレートをいただきました。
この日のメニューは、玄米のキッシュorポテトとトマトのキッシュ。
キッシュプレートには、サラダ&豆乳のスコーンもついてきます。

玄米のキッシュ!?
あまりにマクロビチックなメニューに、一瞬にしてやられました。
こういう、体に優しいお料理、大好きなんです。。。(><
ケーキもてんさい糖を使ったりしているそうで
気になりまくりなので、近いうちにまた行きたいです。

ポテトとトマトのキッシュも、柔らかい味で、
なんだか安心できる美味しさです。おいしかったぁ。
  lunch

ランチ中、tomotomoさんの知識の深さに圧倒!
某店のシェフは、以前あのお店にいた方よね、とか
あのお店は以前は別のところにあったとか、
お店の方ともお知り合いだったりして、もう驚きっぱなしでした(><
何というか、自然に美味しいものをご存知の方なのだなぁと思いました。
(ああ、、うまく表現できません!)

帰り際、お手製のポテトのパイまでいただいて、ほくほくでしたv
お芋の甘さが活きていて、レーズンが良い感じにアクセントになっていて
一瞬でなくなってしまうくらい美味しかったです。
。。。入ったのは、このお腹かしら。。。汗
  potatopie
  写真だと小さく見えるかもしれませんが、全長20cm位ありますv

===

夜は、やっと実現した、ひじむたちゃん&ゆぅさんとのご飯。
ひじむたちゃんお気に入りの、五日市の「腹ペコ劇場」に行きました。

ゆぅさんもひじむたちゃんも、自分たちでお料理教室を開いているので
出てくるお料理に対しても研究熱心。
2人ともとっても勉強家でがんばり屋なのです。

ゆぅさんが留学していた頃の話まで飛び出して
初めて知ることだらけで、すごく新鮮でした!

相変わらず元気いっぱいで前向きな2人に、たくさん元気をもらって
更に元気になって帰宅した連休でした。笑


こんなに充実してるお休みって、すごいです☆
たくさんの約束も実現できて、楽しい連休でしたv
posted by きく at 01:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

